イトウ住建のキッチン施工実績

松本市今井|お台所の単水栓を複合水栓に取り替えました

before

after

工事のきっかけ
キッチン水栓時代に不備はなかったが、長年使用してきたことと、お湯と水が別々の単水栓であったため新しい水栓に取り替えたかったとのこと
施工内容
キッチン水栓の交換
施工期間
2.5時間
保証年数
1年
使用材料
KVK
キッチン水栓
MSK110KZT
工事費用
28,000円


.

 

「本日のブログのご案内」

キーワード


 

「10年」が

1つの目安

 

.                                     .

.                                     .

屋内ではあまり

見られなくなった

単水栓

 

.                                     .

単水栓は

性能が良くないの?

 

.                                     .

ご依頼 概要                     施工日:2022/03/08 金曜日


「長年使用してきたお湯と水が別々の」キッチン水栓
.... . .
. 本日は松本市今井

洗面化粧台の水栓取替工事に行ってまいりました。

 

今回ご依頼頂いた水栓は、

お湯と水の蛇口がそれぞれ別になっている単水栓

設置されているキッチン水栓でした。

 

長年ご使用になっていたこともあり、

より使いやすく、効率的に作業ができる水栓に交換されたい

というご希望から、お取替えのご契約をいただきました。

.
.. . ..

単水栓のメリット・デメリット


単水栓は混合水栓より性能が悪いの?
.... . .
. 単水栓は、

昨今では台所や洗面台、お風呂場といった屋内などでは、

なかなか見られない水栓となりました。

 

そうした場所でよく見られるのは、

お湯と水が一つの蛇口で出せる混合水栓です。

 

この”単水栓の設置を見なくなった”ことだけを単純に考えると、

単水栓の方が複合水栓より劣っている様に感じられることは否定できません。

 

しかし、必ずしもそうした優劣があるわけではないのです。

 

単水栓で適度な温度のお湯を出すには、少しばかり難があります。

お湯と水がそれぞれ別の蛇口で出るためです。

 

水を出して、

お湯を出して、

容器の中で 程よい温度になるように

調節しなければなりません。

 

これは確かに手間です。

この様な工程と調整をしなければならないことは、

確かに単水栓のデメリットでしょう。

 

しかしこの機能も反意的に捉えれば、

水を出したい時に、不要なボイラー稼働を控えることが出来、

経済的にも優しい水栓ということが出来ます。

 

これは、

混合水栓が、水を出した時に”実は ボイラーが点火してしまっている”事に起因します。

 

この複合水栓のデメリットは、

”逆止弁”が設置されている混合水栓であれば解消される問題ではあります。

 

しかし、水栓本体の費用面でいえば、

単水栓の費用とは比べるべくもありません。

 

また単水栓は、とても丈夫であるため比較的故障も少なく

意匠が凝っているものも多くデザイン性に優れており、いまだ高い人気も誇っています。

 

こうした単水栓の特徴から、

屋内での設置より屋外での設置に役割を見出されてきました。

 

つまり、単水栓と混合視線は”どちらに優劣があるか”と比較するものではなく、

それぞれの用途に合わせて、より性能を発揮する環境に設置されるように

なっていたのです。

 

.
.. . ..

施工内容のご紹介


.... . .
.
 1.既存の水栓を撤去

はじめに屋外の不凍栓を閉めましょう。

次に水栓の下にある 給水バルブを閉じます。

これで施工中に水が流れてくることはなくなりました。

 

取り替え施工の開始です。

 

単水栓であっても混合水栓であっても、

水洗下の接続部分は同じ構造です。

 

お湯と水とそれぞれが接続されている配管を外します。

 

この時1点要注意。

給水バルブを閉じてるので、水が吹き出てくることはありません。

しかし、閉めたバルブから蛇口までの配管の中には

水が留まったままになっています。

 

配管をそのまま外すと 中に止まっていた水が一気に流れてきて、

床が水浸しになってしまいます。

 

対策として、配管の下にバケツを置いて水浸しにを防ぎましょう。

 

 

水とお湯をそれぞれの配管を外したら、

今度は蛇口を固定している 部分を外します。

 

この部分は止めているネジを外せばすんなりと取れる構造ですが、

経年により錆びついて癒着してしまっていたり、

またネジ山が脆く崩れてしまう、逆に錆でネジ山が塞がれてしまう、

といったことが発生したりします。

 

こうした状態であると、個人で取り替えることはとても難しいです。

 

少しでも異常を感じられたら、

問題が起こる前に、職人を手配し工具を使用して切除してもらいましょう。

 

 2.新しい水栓の取り付け

既存の水栓を取り外したら、

新しい水栓の設置です。

 

今回ご用意したのは、

KVK製のシングルレバーの複合水栓です。

 

水栓本体をしっかりとキッチンに取り付け固定したら、

水とお湯の配管を接続します。

 

この時、少しでも接続部に歪みがあれば水漏れに繋がってしまうので、

最新の注意をもって接続します。

 

設置が終わっても施工はまだ終わりません。

 

給水バルブを 開けて、機能に問題はないか確認を行います。

しばらく水を流し続けて、”キッチン下で水漏れが発生していないか”

といった確認を行います。

 

問題がなければ、

お客様にご使用方法を説明して、施工の完了です。

 

.
.. .

 

最後に


 

.... . .
. 今回のご紹介は、

単水栓を複合水栓に取り替える施工のご紹介でした。

 

キッチンなどの屋内水場では、

確かに複合水栓の方が効率性にも優れています。

 

しかし、必ずしも単水栓が”悪かろう”という事ではありません。

 

それぞれに得意とする機能と環境がありますので、

水栓の交換や新規設置をお考えの方は、

 

ご自身が必要とする水栓機能と設置先の環境を

改めてお考えになってみると、

また違った新しいプランが出てくるかもしれませんよ?

 

.
.. .                                        . ..

 


 

◆イトウ住建 塩尻支店      営業時間AM9:00 ~ PM7:00

Address : 〒399-0734 長野県塩尻市大門四番町6-5
TEL : 0120-271-468
E-mail : ito-juken@email.plala.or.jp
.                                                                            .

◆イトウ住建 安曇野支店     営業時間AM9:00 ~ PM7:00

Address : 〒390-1701 長野県松本市梓川倭2395-6
TEL : 0263-88-8137
E-mail : ito-juken@email.plala.or.jp
.                                                                            .
キッチン施工事例一覧に戻る
イトウ住建
イトウ住建 電話番号 0120-27-1468 イトウ住建 メールお問い合わせ イトウ住建 LINEお問い合わせ