イトウ住建のトイレ施工実績

安曇野市トイレ交換工事|トイレリフォームは排水心と水圧は事前確認が必要

before

安曇野市トイレ交換工事

after

安曇野市トイレ交換工事
工事のきっかけ
使用25年経ってタンクからの水漏れと暖房便座が壊れたため
施工内容
トイレ交換工事
施工期間
半日
使用材料
暖房便座節水トイレ
TOTO GG1-800
寒冷地仕様
工事費用
205,000円

工事の概要

安曇野市で行ったトイレ交換工事の様子をご紹介します。

既存トイレはINAXのアメージュ、2006年から2011年まで製造販売されていた型式です。このお家では25年ほど使用されていたということなので初期の商品だと思われます。タンクからの漏水や暖房便座の不調から今回の交換工事となりました。

新しく入れたトイレはTOTOのGG1-800、手洗い付きの貯水タンクタイプの節水型トイレです。

工事前のチェックポイント

安曇野市トイレ交換工事
安曇野市トイレ交換工事

工事前に必ずチェックするポイントがあります。排水心と水圧です。

排水心とは床に開いている排水口の中心がトイレ室内の便器背面の壁からの距離のことです。今は排水心200㎜という標準がありどのメーカーもこの標準で作られていますが、一昔前はこの標準がなく排水心が様々でした。そのため今の標準200㎜でないトイレのリフォームの場合、リフォーム配管というアジャスターを付けるる必要があります。アジャスターは事前に準備しておく必要があるので工事前の下見の段階で確認しておきます。今回のトイレは標準の200㎜だったので標準配管が使えました。排水心は既存のトイレの型番がわかれば簡単に調べることができます。

もう一つのチェックポイントの水圧ですが、タンクレストイレをご希望の場合、洗浄の際に水道の水圧を使うので水圧が少ないと汚物がうまく流れないことがあります。そのため事前に水圧を測り、PanasonicのアラウーノシリーズやTOTOのネオレストシリーズなどのタンクレストイレの取り付けが可能かどうかをチェックします。今回のお家は残念ながら必要水圧がなかったのでタンクレストイレを付けることができず、TOTOのGG1-800となりました。

既存トイレの撤去

安曇野市トイレ交換工事
安曇野市トイレ交換工事

工事の様子です。まずは既存のトイレを撤去します。

外の止水栓で水を止めてからトイレの水を流します。新しい水は入ってこないのでタンク内は空になります。便器内の水たまりの水もポンプで排出します。トイレの水がなくなったら、便座、タンク、便器の順に取り外します。

撤去したトイレは弊社が廃棄業者まで持ち込んで処分しますのでご安心ください。

排水心の確認と標準配管の取り付け

安曇野市トイレ交換工事
安曇野市トイレ交換工事

トイレを取り外すと排水心が露出になり確定します。まれに型番から排水心を調べても、新築時点でリフォーム配管を使っている場合があります。

はいすいこうがろしゅつになったら標準配管を取り付けます。

新しい便器を取り付けて工事終了

安曇野市トイレ交換工事
安曇野市トイレ交換工事

新しいトイレを取り付けて、試運転をして問題なければ工事終了です。

トイレの限らず何かが新しくなるのは気持ちのいいものです。お施主様もきれいになったトイレに喜んでおられました。

トイレ施工事例一覧に戻る
イトウ住建
イトウ住建 電話番号 0120-27-1468 イトウ住建 メールお問い合わせ イトウ住建 LINEお問い合わせ