イトウ住建のトイレ施工実績

安曇野市|タイル床トイレですが、割らずに綺麗に施工できますか?

before

after

工事のきっかけ
18年使用のTOTOトレイでしたが、便座機能部からの水漏れがあり、交換依頼されました。
施工内容
トイレ取り換え施工
施工期間
半日
保証年数
10年
使用材料
Panasonic アラウーノS160
寒冷地仕様(ヒーター付き)
自動開閉機能付き

工事費用
230,000円


.

 

「本日のブログのご案内」

キーワード


 

トイレの床が

タイルでも

施工可能?

 

.                                     .

.                                     .

タイル

割れない?

 

.                                     .

タイルに穴を

空けるのは

技術と道具!

 

.                                     .

ご依頼 概要                     施工日:2022/05/28 土曜日


「便座機能部からの水漏れ発生した」トイレ交換
.... . .
. 本日は安曇野市豊科

トイレの取替施工に行ってまいりました 。

 

ご依頼いただいたお客様の使用されていたトイレは

 

TOTOのネオレスト、

18年間ご使用になったものです。

 

状態としては、

便座開閉部からの 水漏れが発生しておりました。

 

使用年数と考慮して、新しいトイレのお取替えをご決断されました。

 

今回、お客様にご紹介したトイレは

パナソニックのアラウーノ S 160、便座の暖房付き機能がついた

製品です。

.. . ..

 ナノレベルで 雑菌を寄せ付けない


ネオレストの特徴は、”自動での”除菌・洗浄能力
.... . .
. 近年、ご家庭のトイレで見られる床の仕様は、

フロアマットシートを貼ったトイレです。

 

トイレの床が タイルでできている仕上げは、

マイナーとは言わないものの、

一般のご家庭では中々お目にかからなくなってまいりました。

 

トイレの交換は、

基本的には 便器を床面に置いて固定するだけですが、

ネジを全く使わないというわけではありません。

 

トイレの配管は、しっかりとネジで固定されています。

 

便座を固定するための固定具も床にネジ止めしないといけません。

 

これらの固定具の設置は、トイレ毎に仕様が異なるので、

床面に新たにネジ穴を開けないといけないことか多いです。

 

フロアマットシートの場合は、

シートの下は大体木材ですので 、ネジ穴を簡単に開けることができます。

 

しかしタイルであった場合は、

専用のドリルを使用しなければ、ひび割れなどのタイルの損傷につながります。

 

力加減も微調整が必要になりますので、

職人としての経験が必要な部分でもあります。

 

今回の施工でも 職人による身長な 穴あけ作業が行われました。

.
.. . ..

施工内容のご紹介


.... . .
.
 1.既存のトイレを撤去

はじめに、 不凍栓を閉め水の供給を止めます。

水の供給が止まったら 取り外しの開始です。

 

まずは 便ふたと便座を取り外します。

 

その後、後ろの貯水タンクの取り外しです。

この貯水タンクに溜まっている水は汚いものではありませんが、

取り外しの際、床やお家の廊下に水が垂れないように、

細心の注意を 払います。

 

次に便器の取り外しです。

 

大抵の便器は正面と後方との2箇所で固定されていますので 、

そのネジを外し便座を上に持ち上げて取り外します。

 

そうすると配管だけの状態になりますので、

配管の取り替えに移ります。

 


 

ここが、今回のご依頼で最も気を遣う作業となった部分です。

床材がタイルでしたので、専用の工具に切り替えなければなりません。

 

使用するのは、先端がダイヤモンドコーティングされている、

”電動ダイヤモンドコアドリル”

今回使用したのは10Φサイズ です。

 

このタイル用のホルソーを使用し、

ゆっくりと慎重にビス用の穴をあけていきます。

 

穴が無事にあいたら、

その穴に”カールアンカー”というプラスチック管を差し込みます。

 

これを差し込まないと、穴の断面はつるつるのタイルなので、

ネジがしっかりと噛み合わず固定されないのです。

 


 2.アラウーノの取り付け

固定具と配管が設置できたら、

アラウーノの取り付けです。

 

上からかぶせるように便座をセットし、固定具に止めつけます。

 

アラウーノは、便座と便ふたが便器と一体化している製品ですので、

後は給水管とアースの設置をおこないます。

 

ここまできたら、後はリモコンの取り付けです。

 

リモコンの位置は お使いになるお客様の身長などによって、

微妙に位置が変わります。

 

お客様にご足労いただき、

どのあたりの位置が良いのか確認していただいてから、取り付けます。

 

アラウーノ本体とリモコンの設置が終わったら、動作確認です。

 

自動開閉システムや便座の暖房システムが正常に稼働しているか、

またアラウーノの 特徴でもある、泡での洗浄がしっかりと機能しているか

 

これらのチェックを行い、

問題がなければお客様への お引き渡しとなります。

 

.
.. . ..

最後に


 

.... . .
. トイレの床がタイルであっても、

フロアマットシートであっても、

一般には何の問題もなくトイレのお取り替えは可能です。

 

しかし、タイル床であった場合、

施行は慎重に行わなければならない一面もあります。

 

タイル床のトイレは 、その材質が持つ雰囲気から

清涼感や高級感などが醸し出されます。

 

しかし、その折角の雰囲気も施工に粗があった場合は、

ひび割れなどが発生してしまう可能性があります。

 

タイル床のトイレのリフォームをお考えのお客様がいらっしゃれば、

その際は、タイル床での取替え実績が あるかどうかを 基準に

ご依頼を お考えになると、安心かもしれませんよ?

 

.
.. . ..

 


 

◆イトウ住建 塩尻支店      営業時間AM9:00 ~ PM7:00

Address : 〒399-0734 長野県塩尻市大門四番町6-5
TEL : 0120-271-468
E-mail : ito-juken@email.plala.or.jp
.                                                                            .

◆イトウ住建 安曇野支店     営業時間AM9:00 ~ PM7:00

Address : 〒390-1701 長野県松本市梓川倭2395-6
TEL : 0263-88-8137
E-mail : ito-juken@email.plala.or.jp
.                                                                            .
トイレ施工事例一覧に戻る
イトウ住建
イトウ住建 電話番号 0120-27-1468 イトウ住建 メールお問い合わせ イトウ住建 LINEお問い合わせ