プライバシーポリシー
0120-27-1468
営業時間 / AM9:00 ~ PM7:00
定休日 / 日曜日
ito-juken@email.plala.or.jp
関連サイト
before
after
松本市浅間温泉の借家でシロアリが発生し、その駆除を行ったのでご紹介します。
借家の入居者さんが退去したため、メンテナンスで畳を上げたところ、1枚の畳の下からシロアリが出てきました。すぐに連絡をいただき、処理業者とともに現場へ急行し、床下に潜って調査をしたところ、15坪ほどの床下の半分ほど被害にあっていました。大事を取って被害にあっていない部分含めて全面を駆除処理することになりました。
こちらが使用する防蟻用の薬剤です。三井化学アグロ株式会社のミケブロックという防蟻剤で、顆粒のものを100倍に希釈して散布します。揮発性がないので居住者に害はなく、低臭でほとんどにおいもありません。遅効性で長期間効果が持続する薬剤です。
畳があった場所の床板とその畳の画像です。畳もシロアリが食べるの!?と思われるかもしれませんが、畳にはインシュレーションボードといって、気を粉末状にして固めたボードが入っています。これがシロアリに狙われます。無残に被害にあった畳、これはもう新畳に替えるしかありません。
床板を少し切って床下に潜れるようにします。土台や柱を中心に薬剤を入れる穴をドリルで開けていきます。
床上も柱や畳寄せに同じくドリルで穴をあけます。畳寄せにあけた穴に薬剤を注入すると、隣にあけた穴から薬剤が出てきました。まっすぐに開けた穴なのでつながるはずはありませんが、シロアリが食べ進めたために畳寄せの中にトンネルができていた証拠です。
床下に木片があり、それも被害にあっていました。木片の真ん中に見える白いものがシロアリです。写真では1匹ですが、明るくなると姿を隠すので1匹しか写っていません。暗いところで見たときは何十匹も出てきました。
床下全体に防蟻処理をして終了です。半日ほどの作業でしたが、職人さんは狭い床下で這いつくばりながら、泥だらけになって作業してくれました。お疲れ様でした。
▶エコキュート
▶ボイラー
▶暖房(温水・FF式)
▶トイレ
▶お風呂
▶キッチン
▶洗面化粧台
▶蓄電池・太陽光発電
▶外壁塗装
▶屋根塗装
▶雪止め
▶外壁サイディング
▶屋根葺き替え
▶エクステリア
▶内装・大工工事
▶耐震補強
▶断熱改修
▶窓・玄関
▶介護バリアフリー
▶こんなことまで頼めます