イトウ住建のエクステリア施工実績

松本市|フェンス設置~フェンス柱の固定どうしようか~

before

after

工事のきっかけ
隣家との目線が気になるので目隠しが欲しい
施工内容
既存擁壁上部に,化粧ブロック+アルミ製目隠しフェンスを築造
施工期間
9日間
使用材料
SBIC・ウルトラC・LIXIL・フェンスABYS3型
工事費用
877,000円

 

松本市 波田 にて目隠しフェンスのご依頼を頂きました。

ご依頼内容)

◇ 隣家との視線が気になる為、目隠し設置をお願いしたい内容です。

現地状況確認して)

● 敷地は幹線道路から少し入った車通りは少ない北側道路である。

● 北側道路と敷地高低差は、道路面~土留め擁壁天端まで≒70cm程

● 土留め擁壁は2方向(北・西側)に配置されている。

● 土留め擁壁は全て現場打ちRC擁壁(立上がり幅15cm)

 

●隣家玄関ポーチと設備機器位置関係の様子

 

●北側道路からの擁壁・建物の様子

 

●隣家との位置関係の様子

 

●主庭に立って、隣家を見た様子

 

◇ ご要望事項を整理して

● 以前からお隣りの目線が気になっていたこと。

・・恐らくお隣り様も同じことを気にされているはずではと・・

● 目隠しは、庭に立って、1.8m位 の高さは欲しい。

● 同時に北側道路境界部分も同じ様に目隠しとしたい。

● 高生垣等、後々手間が掛からないアルミ製等耐久性に富んだ素材が希望。

 

◇ 目隠しフェンス設置での課題~

フェンスのみで「高さ1,8m」を実現させるには一般的に耐風圧の関係で、

フェンス単独での柱脚基礎(フェンスブロック設置)が一般的に望ましい形になります。

但し、今回のケースではフェンス計画範囲(西側隣地境界)にエコキュートが設置して有り、

フェンスブロックを設置したら設備器具へのアプローチが取れません。

・・・"(-""-)"・・・どうしよう

 

そこで既存擁壁上部に差筋アンカー併用にて化粧コンクリートブロック3段(H=0,6m)

で固定を行い、化粧コンクリートブロック上部に(H=1,2m)の目隠しフェンスを設置して、

トータル「高さ1,8m」になる様に計画しました。

 

 

|エクステリアリフォーム・イメージパース|

 

 

 

西側:擁壁上部化粧ブロック設置の様子

 

 

北側:擁壁上部化粧ブロック設置の様子

西側・道路側のフェンスの高さを揃えて完成になりました。

 

イトウ住建では他にも様々な工事を承っております。

皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。

どうぞお気軽にお越しくださいませ。

 

エクステリア施工事例一覧に戻る
イトウ住建
イトウ住建 電話番号 0120-27-1468 イトウ住建 メールお問い合わせ イトウ住建 LINEお問い合わせ