イトウ住建のエコキュート施工実績

長野県松本市エコキュート交換|家族構成を考慮して容量を小さく|補助金を活用してお得に交換

before

松本市エコキュート交換工事 施工前

after

松本市エコキュート交換工事 施工後
工事のきっかけ
インターネット検索で弊社を見つけていただきお問い合わせいただきました。
14年間使っていた三洋製のエコキュートが湯量が安定しないということで不安になり交換工事となりました
工事日5日前に全く動かなくなり、その間温泉ライフを楽しまれたようです
施工内容
エコキュート交換工事
施工期間
半日
保証年数
10年
使用材料
コロナエコキュート
無線LAN対応リモコン
CHP-37AY5K
工事費用
483,000円
松本市エコキュート交換工事

工事の概要

松本市でエコキュートの交換工事を行いました。

既存のエコキュートはSANYO製の460L、14年間使用したそうです。湯量が安定しなくなったということで今回の交換工事となりました。

設置した14年前はお子さんも同居されていて460Lのタンク容量でしたが、その後お子さんも独立され今はご夫婦お二人の生活、460Lでは容量が大きすぎるため、今回は容量を下げて370Lにしました。

旧SANYOはパナソニックに統合されSANYO製は手に入らない、在庫の関係でコロナの370Lへの交換です。

施工予定日の5日前に完全に動かなくなってしまったのですが、その間温泉ライフを楽しまれるということで予定通りの施工となりました。

松本市エコキュート交換工事 信州省エネ家電

補助金を使ってお得に交換工事

今回のエコキュートはは長野県の信州省エネ家電購入応援キャンペーンの対象商品で80,000ポイントの電子ポイントが付与されます。また、松本市の省エネ補助金も併用でき、10万円のキャッシュバックを受けることができます。

弊社安曇野店のオープンキャンペーンの2万円値引きと合わせて、合計で20万円お得に交換工事をすることができます。

松本市エコキュート交換工事 排水

まずはタンクに残ったお湯を排水します

工事前にタンクを空にしていただけると助かるのですが、今回は工事前に完全にストップしてしまったのでそれができませんでした。お湯を抜かないと重くてタンクを動かすことができません。まずはタンクに残ったお湯を捨てるところから工事が始まります。

松本市エコキュート交換工事 新旧タンク比較

新旧タンクの比較

タンク内のお湯の排水が終わり古いエコキュートのユニットを撤去しました。奥の古いタンクと手前の当たら新しいタンクの比較です。古いタンクは460L、新しいタンクは370Lなのでタンクの背の高さがこれだけ違います。

松本市エコキュート交換工事 搬入

狭い通路 搬入は慎重に

新しいエコキュートのユニットを設置場所まで搬入します。

狭い通路なので家屋の外壁や反対側のフェンスにあてて傷をつけないように慎重に運び込みます。

松本市エコキュート交換工事 配管

配管、配線を繋ぎ込みます

エコキュートは貯湯タンクとヒートポンプのユニットからなる給湯システムです。

電気を使った給湯器で、空気中の熱をヒートポンプに取り込んでその熱でお湯を沸かし、貯湯タンクに貯めて浴室や台所に給湯する給湯器です。貯湯タンクとヒートポンプの繋ぎ込み、配管の繋ぎ込みを行っています。

松本市エコキュート交換工事 リモコン

リモコンを取り付けて試運転です

浴室用のリモコンと、主に台所に取り付けるメインのリモコンをそれぞれ取り付けます。

浴室リモコンは浴室の壁に穴が開いていて配線されています。その穴から浴室の水が入らないようにリモコン周りにコーキングを打って防水します。きれいなラインが出るようにリモコン周りにマスキングテープを貼ってコーキングを打ちます。

松本市エコキュート交換工事 完工

朝から工事を始めてお昼前には設置が終わりました。お昼休憩中に試運転で給湯をして午後1番で確認します。

問題なく給湯していたのでこれで工事終了です。古いエコキュートが動かなくなって工事が終わるまでの5日間、お二人で近所の温泉通いを楽しまれながら、新しいエコキュートを楽しみにされていたようです。

お得に工事もできご満足いただけました。

エコキュート施工事例一覧に戻る
イトウ住建
イトウ住建 電話番号 0120-27-1468 イトウ住建 メールお問い合わせ イトウ住建 LINEお問い合わせ