イトウ住建のエコキュート施工実績

長野県松本市|石油給湯器からエコキュートへ入れ替え|土間工事が必要です

before

安曇野市エコキュート交換工事

after

安曇野市エコキュート交換工事
工事のきっかけ
灯油ボイラーの故障、太陽光パネルが乗っているので先を見てエコキュートにしたい
施工内容
エコキュートへの入れ替え工事
施工期間
3日間(土間工事2日 エコキュート工事1日)
保証年数
10年
使用材料
コロナ エコキュート370L
CHP-37AY4K
工事費用
590,000円(土間工事含む)
安曇野市エコキュート交換工事

安曇野市で灯油ボイラーからエコキュートへ交換工事を行いました。15年以上使っていたボイラーから異音がするなどいつ故障してもおかしくなかったため、屋根に太陽光パネルが乗っているので先を見てエコキュートに交換となりました。エコキュートは電気を使いヒートポンプという室外機に空気を取り込んで空気熱を利用してお湯を沸かし、貯湯タンクにためておく給湯システムです。太陽光パネルで発電された電気を最大80%使うことができるので太陽光パネルがあるこのお宅は効率的に給湯できます。まずは古いボイラーを撤去するところから工事が始まりました。

土間の敷設

安曇野市エコキュート交換工事
安曇野市エコキュート交換工事

元々灯油ボイラーがついていました。ボイラーは小さいので家の基礎に金属製の架台を取り付けてそこに乗せるだけでよかったのですが、エコキュートは貯湯タンクが大きいので据えるのにコンクリート土間が必要です。新規でエコキュートを据える場合や容量を大きくした場合は土間工事が必要です。今回も約1m四方の土間を敷設しました。

安曇野市エコキュート交換工事
安曇野市エコキュート交換工事

古いボイラーの撤去とコンクリート土間の敷設は1日で終えましたが、コンクリートが乾いてしっかりするのに1日かかります。エコキュートの設置で1日、ボイラー絵お撤去してしまったので合計3日間お湯が使えません。ご不便をおかけするので土間から離れたところに仮設のボイラーを設置して工事期間の3日間はそれでお湯を使っていただきます。仮設用のボイラーは常備していますのでご不便をおかけすることはありません。しっかりした土間ができ、エコキュートを設置することができます。

エコキュート設置

安曇野市エコキュート交換工事
安曇野市エコキュート交換工事

今回設置したエコキュートユニットはコロナの370Lです。

エコキュートのヒートポンプ(室外機)と貯湯タンクを設置しました。太陽個パネルが乗っているので昼間パネルが発電した電気でお湯が沸きます。これまでの灯油代が節約でき経済的にもお得な商品です。エコキュートの設置工事は毎週のように行っている工事です。えこゆーと工事は経験、知識とも豊富な弊社にお任せください。最適なご提案をさせて頂きます。

エコキュート施工事例一覧に戻る
イトウ住建
イトウ住建 電話番号 0120-27-1468 イトウ住建 メールお問い合わせ イトウ住建 LINEお問い合わせ