イトウ住建のエコキュート施工実績

塩尻市エコキュート交換工事|石油給湯器からエコキュートへ交換

before

塩尻市エコキュート交換工事

after

塩尻市エコキュート交換工事
工事のきっかけ
石油ボイラーが故障し修理不可だったのでネットで調べてたところ近所にある弊社をヒットしていただきました
施工内容
石油給湯器からエコキュートへ交換工事
施工期間
コンクリート土間2日 エコキュート1日
保証年数
10年
使用材料
コロナエコキュート
CHP-37AY5K
寒冷地仕様
工事費用
650,000円(土間打設含む)
塩尻市エコキュート交換工事

工事の概要

塩尻市で石油給湯器からエコキュートへの交換工事を行いました。石油給湯器のエコフィールをお使いでしたが、燃料価格の高騰でエコキュートへの交換を決断されました。

エコキュートは空気中の熱をヒートポンプに取り込んでその熱でお湯を沸かし、貯湯タンクに貯めて浴室やキッチンなど言給湯する機械です。動力源は電気で、太陽光パネルで発電した電気や料金の安い深夜電力を使えるなど、えねるぢーコストを抑えることができる給湯器です。

今回は新規のエコキュート導入ということで、設置にコンクリート土間が必要です。その打設工事を含めご紹介していきます。

松本市エコキュート交換工事 信州省エネ家電

信州省エネ家電購入応援キャンペーン

2022年12月初旬現在、長野県では信州省エネ家電購入応援キャンペーンを行っています。省エネに関する対象家電を購入すると、電子ポイントが付与されるというものです。今回交換するエコキュートはこのキャンペーンの対象商品に入っていて、電子ポイント40,000ポイント、弊社イトウ住建は地域協力店に登録しているのでポイント2倍で、80,000ポイント付与されます。

2023年2月14日までのキャンペーンです。間もなく締切になりますので、検討されている方はお早めに!

詳しくは下にリンクを貼っておきますのでご覧ください。

 

信州省エ家電購入応援キャンペーン 詳しくはコチラ>>>

塩尻市エコキュート交換工事

コンクリート土間の打設

エコキュートはヒートポンプと貯湯タンクのユニットです。ヒートポンプはエアコンの室外機とほぼ同サイズの機械なので、架台に設置すればいいのですが、貯湯タンクはお湯を入れると100㎏に近い重量です。地面に直接置くと傾いてしまい、転倒の恐れもあります。安定して設置するためにコンクリート土間が必要です。

今回は新規のエコキュート工事だったので新たにコンクリート土間を打つ必要がありました。土間を打って十分乾かすためにエコキュート工事の2日前に土間工事を行いました。

ちょうど石油給湯器が基礎に打った架台にの上にあり、下が開いていたのでそこにコンクリート土間を打ちました。

塩尻市エコキュート交換工事

既存石油給湯器の撤去

既存の石油給湯器を撤去します。

給水管は新しくなりますが、給水設備はそのまま使うので、雑な工事はできません。解体にも手を抜かず丁寧に行います。

塩尻市エコキュート交換工事

石油給湯器の架台の撤去

既存の石油給湯器は多分新築時、基礎を打った時に課題も取り付けたのだと思います。後付けではなかったので簡単に外すことがd系ませんでした。ディスクサンダーで切り離しました。

塩尻市エコキュート交換工事

付属の型紙で貯湯タンクの位置を決めます

コンクリート土間に貯湯タンクを止めるためのビス穴をあけます。適当なところにあけることはできませんが、付属の型紙を使って正確な位置にビス穴をあけることができます。コンクリートドリルでビス穴をあけました。

塩尻市エコキュート交換工事

貯湯タンクの取り付け

先ほど開けたビス穴に合わせて貯湯タンクを設置し、付属の専用ビスで固定します。この時も水平器で水平を見て微調整しながら設置します。

塩尻市エコキュート交換工事

ヒートポンプの取り付け

ヒートポンプはエアコンの室外機ほどのサイズなので、据え置きタイプの架台を地面に置きその上に設置します。例外はありますがほとんどの場合向かって左がヒートポンプ、左に貯湯タンクの配置です。

塩尻市エコキュート交換工事
塩尻市エコキュート交換工事

ドレイン排水管を雨水桝に繋ぎ込み

貯湯タンクからはドレイン排水が出ます。今回はその排水設備もなかったので設置しました。ちょうど近くに雨水桝があったのでそこに排水します。塩ビ管を勾配を付けて雨水桝へ接続しました。排水されることを確認して排水設備工事は終了です。

塩尻市エコキュート交換工事

リモコンの取り付け

キッチンにメインリモコン、浴室に浴室リモコンを設置します。配線は壁の中を通っているのですが、線は石油給湯器のものを使えます。リモコンの入れ替えだけですむのでご安心ください。

塩尻市エコキュート交換工事

試運転、取り扱い説明をして工事終了です

試運転をしてヒートポンプでお湯が沸かして貯湯タンクに貯まること、貯湯タンクから浴室やキッチンに給湯できることを確認し、今回は初めて使うエコキュートなので使い方の説明を行って工事終了です。

お施主様からは電気工事の仕上がりが綺麗、エコキュート設置作業が丁寧で早い、製品の説明も分かりやすくとても便利になると、喜ばれてました。

エコキュート施工事例一覧に戻る
イトウ住建
イトウ住建 電話番号 0120-27-1468 イトウ住建 メールお問い合わせ イトウ住建 LINEお問い合わせ