イトウ住建のエコキュート施工実績

辰野町エコキュート交換工事信州省エネ家電応援キャンペーン利用で80000ポイント

before

辰野町エコキュート交換工事

after

辰野町エコキュート交換工事
工事のきっかけ
本体からの水漏れで交換
施工内容
エコキュート交換工事
施工期間
1日
保証年数
10年
使用材料
Panasonicエコキュート
CHP-37AY5K 寒冷地仕様
工事費用
502,000円
辰野町エコキュート交換工事

工事の概要

上伊那郡辰野町でエコキュートの交換工事を行いました。

エコキュートは空気中の熱をヒートポンプに取り込んで、その熱でお湯を沸かし、貯湯タンクに貯めて浴室やキッチンに給湯する給湯器です。電力系の給湯器なので、太陽光パネルで発電した電気や、夜間の安い電気料金でお湯を沸かすことができるので、機械自体は50万円前後とやや高額ですが、お湯を沸かすエネルギーコストを抑えられるため、省エネな給湯機と言えます。

今回は本体から漏水があり、寿命に近い年数ということもあり交換となりました。

松本市エコキュート交換工事 信州省エネ家電

信州省エネ家電購入応援キャンペーン

2022年12月初旬現在、長野県では信州省エネ家電購入応援キャンペーンを行っています。省エネに関する対象家電を購入すると、電子ポイントが付与されるというものです。今回交換するエコキュートはこのキャンペーンの対象商品に入っていて、電子ポイント40,000ポイント、弊社イトウ住建は地域協力店に登録しているのでポイント2倍で、80,000ポイント付与されます。

2023年2月14日までのキャンペーンです。間もなく締切になりますので、検討されている方はお早めに!

詳しくは下にリンクを貼っておきますのでご覧ください。

 

信州省エ家電購入応援キャンペーン 詳しくはコチラ>>>

辰野町エコキュート交換工事

既存配管 排水管にビールホースが使われています

解体前の既存配管の様子です。排水管にビールホースが使われていました。ダメというわけではありませんが、劣化して穴が開いてしまうと大変なので、塩ビ管に交換します。

辰野町エコキュート交換工事

既存エコキュートの品番

既存のエコキュートの品番が本体に貼ってあるはずです。これがわかると後継機種や他のメーカーの同等品、どんな機能があるか、追い炊きついているのか、給湯専用なのかなど、新しく入れる機種を選定しやすいので必要です。

辰野町エコキュート交換工事

既存エコキュートの解体撤去

前日夜、入浴が済んだら貯湯タンクのお湯を抜いておいていただけると助かります。工事開始を貯湯タンクの排水から始めると、その分工事終了が遅れてしまいます。ご協力お願いします。

貯湯タンクのお湯を空にしたらエコキュートユニットを解体し撤去していきます。

辰野町エコキュート交換工事

貯湯タンク撤去、ヒートポンプ撤去

貯湯タンクは2mを超える背の高いタンクです。お湯が入ると100㎏近い重量になります。安定させるために地面にコンクリート土間を設けてそこに固定します。交換工事であれば既存の土間を使えますが、新規のエコキュート設置工事ならコンクリート土間を打つ工事が必要です。今回は交換工事なので既存のコンクリート土間あをそのまま利用しました

辰野町エコキュート交換工事

新しいエコキュートの取り付け

新しいエコキュートを設置します。コンクリート土間は多分水平ですが、貯湯タンクが傾いていると転倒事故の恐れがあるので、水平器で水平を調整しながら設置します。

辰野町エコキュート交換工事

新しいエコキュートは

新しいエコキュートはコロナのCTU-37AY5K、370Lの容量でフルオート高圧タイプ寒冷地仕様です。凍結に強い寒冷地仕様で、浴槽のお湯が減ると自動で設定湯量までお湯張りをしてくれるフルオート機能、水圧が物足りないというエコキュートの弱点を補う高圧タイプです。

辰野町エコキュート交換工事

排水管を塩ビ管に交換

既存の排水管はビニールホースが使われていましたが、より丈夫な塩ビ管に交換しました。直接日光が当たるところではないのでビニールホースでも多分劣化することはないと思いますが、より丈夫で安全な塩ビ簡易交換することで安心です。

辰野町エコキュート交換工事

ヒートポンプを設置、排水管配線を繋ぎ込み

ヒートポンプを設置して配管配線を繋ぎ込みます。ヒートポンプはエアコンの室外機と同じくらいの大きさ、重量です。今までは外壁に設置した架台にのっていましたが、この架台が使えたのでこれも再利用します。

辰野町エコキュート交換工事
辰野町エコキュート交換工事

リモコンの取り付け

室外の機械を取り付け終わって、今度は室内のリモコンの交換です。互換性が愛の出リモコンの交換も必要です。配線はそのまま使えるのでリモコンを交換するだけで済みます。台所にメインリモコン、浴室に浴室リモコンを取り付けます。浴室リモコンはリモコンと壁パネルの隙間から水が入らないように、リモコン周りにコーキングを打って防水します。

辰野町エコキュート交換工事

試運転、取りつかい説明をして工事終了です

試運転をしてお湯がたまり、浴室やキッチンに給湯されることを確認して、最後に取り扱いの説明をして工事終了です。

今回のお客様はエコキュートに不具合が発生して、インターネットで近くの工事業者を検索して弊社がヒットしたそうです。施工事例やお客様の声、具体的な金額などがわかりやすく書いてあったので決めましたとおっしゃっていただきました。記事を書くものとして嬉しいご感想です。ありがとうございました。

エコキュート施工事例一覧に戻る
イトウ住建
イトウ住建 電話番号 0120-27-1468 イトウ住建 メールお問い合わせ イトウ住建 LINEお問い合わせ