イトウ住建のエコキュート施工実績

箕輪町|エコキュート取替施工、去年の冬は給湯器不足! 今年は…!?

before

エコキュート 2022.07.07

after

エコキュート 2022.07.07
工事のきっかけ
【給湯器不足の恐れ!】
・昨年の冬の”給湯器不足”を懸念され、早めの交換をされました!
施工内容
エコキュートの取替工事
施工期間
1日
保証年数
10年
使用材料
ダイキン エコキュート370L
・寒冷地仕様
・EQ37WFHV+リモコンBRC083D1
工事費用
470,000円


.

 

「本日のブログのご案内」

 

こんな方にお勧めのBlogです


 

最近給湯器の

調子が悪いと

感じてる方

 

.                                      .

 

10年以上

同じ給湯器を

使用されてる方

 

 

 

「あと少し」

「あと少し」

と交換を先延ばしに

されてる方

 

 

ご依頼 概要           施工日:2022/07/07 木曜日


「19年使用して、修理履歴2回の」エコキュート
.... . .
. 本日は上伊那郡箕輪町

エコキュートの取替工事に行ってまいりました。

 

ご依頼のお客様がご使用になっていたのは

約19年の三菱エコキュート。

 

過去に修理履歴も2回あり、水漏れや不燃エラーが出る度に

緊急のご依頼を頂戴しておりました。

 

しかし、今年で19年目を迎えたこと

また、昨今のコロナ禍による給湯器不足も鑑み、

冬を迎える前にお取替えされることを決意されました。

 

.. . ..

冬が来る前に給湯器の交換を!


半導体不足は解消されておりません!
.... ............................................................................................................................................................. .
. ご依頼者様が懸念された通り、

未だコロナ禍による、給湯器不足、半導体不足は収まっておりません。

 

前年度を顧みますと

次の様な自体が想定されます。

 

・冬季に入ってからの給湯器の急な故障

・冬季に相次ぐ給湯器取替の緊急依頼

・コロナ禍で不足する給湯器と製造の遅れ

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

前年度は特に11月頃からの給湯器のお取替えご依頼が非常に多く、

12月以降は、毎日ご依頼をいただくほど、給湯器の故障が多い年でした。

 

給湯器も機械ですので、

寒気には決して強くはありませんし、

基本的には屋外に設置されるものですから、

 

ある程度の年数を重ねた給湯器であれば、

不具合や故障は出てくるものでございます。

 

それでも例年であれば、

緊急のご依頼にも対応することは出来るものでした。

 

なぜなら、寒気による給湯器の不具合自体は、

毎年発生する事象の1つに過ぎないからです。

 

 

しかし、

昨年は給湯器のシステムを制御する要となる”半導体”が輸入できず、

市場全体で給湯器が不足する事態となっておりました。

メディア曰く「給湯器難民」が急増したのです。

 

この給湯器の製造状況は、決して好転したわけではありません。

 

冬があけたことで寒気による故障が少なくなり、

併せて給湯器の取替依頼も比例して少なくなったので、

市場の正常状況が追い付いてきただけなのです。

 

その為、また冬を迎えた時に給湯器が多数不具合を起こした際に、

また、給湯器不足になる恐れがあるのです。

.
.. . ..

施工内容のご紹介


.... . .
.
 1.既存給湯器の取り外し ~ドレン作業、配管・配線外し~

まずは、古い給湯器の撤去からです。

給湯器に繋がれている水源と電源を、まずは止めます。

 ● 不凍栓 ➡ 水のSTOP!
 ● ブレーカー ➡ 電気をSTOP!

 

次に給湯器内に貯湯されている水を抜きます。(これをドレンと呼称します。)

この水抜きの間に、給湯器に接続されている各配管と配線を取ってしまいます。

 

水が全て抜けたら、

男性3名ほどで既存の給湯器を撤去いたしますが…

19年前のエコキュートとヒートポンプは、男性4名でも重すぎる重量でした。

 

 2.新規給湯器の設置 ~土間の整理、運び入れ、配管接続~

撤去した土台に新しい給湯器を設置します。

その為に必要なのは、給湯器に付属している設置ガイドを使用して、

給湯器と土間コンクリートをつなぎとめる”アンカーボルト”の設置です。

 

接続ガイドに沿って、給湯器の向きや配管の繋ぎ方を

職人同士で意見を出し合いながら、綿密に想定します。

 

新しい給湯器を設置したら、各配管の接続です。

給湯器が変わるので、たとえ同じメーカーのものであっても、接続口の位置や場所は

変わってきます。

この位置が変わるということは、既存の配管の長さが足りないということです。

 

そこで、フレキ配管という加工のしやすいアルミ配管を用いて増設します。

 


 

 3.リモコンの取り付けと試運転

各配管の設置が終わりましたら、

リモコンの取付、そして試運転の開始です。

 

お勝手とお風呂場の2か所のリモコンを新しいものに設置しなおします。

お勝手のリモコンは、配線を壁の中に落とさないようにすること、

お風呂場のリモコンは、更に防水に注意して設置を行います。

 

ここまで出来たら、エコキュート本体に注水し、試運転の開始です。

試運転は約30分。

その間に、各配管の接続部から水漏れがないかを確認したのち、

「凍結」と「紫外線」からの配管の保護を行います。

 

試運転が終わり、作動に問題がないことを確認したら、

湯量や湯温の設置を、施主様にお話を伺いながら、普段お使いの設定にいたします。

その際、ご不明点などがありましたら、

お気軽にご質問ください。

 

.
.. . ..

最後に


 

.... . .
. 前年度は、

強い寒気による給湯器の故障が多発し、

しかし、コロナ禍による給湯器不足で、

多くのご依頼に素早い対応が出来ない年でした。

 

市場のどこを探しても中々給湯器の対応が出来るところは少なく。

ご依頼から3ヵ月待ちは当然の待ち時間として定着してしまっておりました。

 

これは、

給湯器の製造能力が低下しているところに、

寒気による給湯器の故障が相次ぎ重なってしまった事も一因としてございます。

 

今年の冬に同様の事が起こらないよう、

給湯器を10年以上ご使用の方や、

最近不具合を感じているっしゃる方は、

 

「あと少しだけ」

 

というお気持ちに踏ん切りをつけられ、

冬を迎える前にお取替えすることをご思案くださいませ。

 

.
.. . ..

 


 

◆イトウ住建 塩尻支店      営業時間AM9:00 ~ PM7:00

Address : 〒399-0734 長野県塩尻市大門四番町6-5
TEL : 0120-271-468
E-mail : ito-juken@email.plala.or.jp
.                                                                            .

◆イトウ住建 安曇野支店     営業時間AM9:00 ~ PM7:00

Address : 〒390-1701 長野県松本市梓川倭2395-6
TEL : 0263-88-8137
E-mail : ito-juken@email.plala.or.jp
.                                                                            .
エコキュート施工事例一覧に戻る
イトウ住建
イトウ住建 電話番号 0120-27-1468 イトウ住建 メールお問い合わせ イトウ住建 LINEお問い合わせ