イトウ住建のエコキュート施工実績

安曇野市でエコキュート交換工事排水管漏水で同時に交換

before

エコキュート交換工事

after

エコキュート交換工事
工事のきっかけ
10年以上経過し、メーカーからも交換をすすめられたため
施工内容
エコキュート交換工事
施工期間
1日
保証年数
10年
使用材料
CORONA エコキュート CHP-46AY3K
工事費用
51万円
エコキュート交換工事
エコキュート交換工事

安曇野市でエコキュート交換工事を行いました。エコキュートとは電気を使ってお湯を沸かす給湯機です。エアコンの室外機のような形大きさのヒートポンプユニットと沸かしたお湯をためておく貯湯タンクのセットになっています。ヒートポンプユニットで取り込んだ空気の熱でお湯を沸かし、それを貯湯タンクにためてお風呂やキッチンの給湯に利用します。2001年に世界で初めてコロナが発売してから、深夜電力や太陽光発電の電気を使ってお湯沸かすので光熱費が抑えられると人気になりました。最初に発売されてから20年、10年を超えるといつ故障してもおかしくないといわれるエコキュートなので、最近交換の需要が高まっています。

まずは既存の貯湯タンクとヒートポンプを撤去するのですが、貯湯タンクにお湯が残っていると重くて運べないので、水抜きを行います。工事前日のお湯を使い切って頂ければいいのですが、なかなかそうもいきません。

エコキュート交換工事
エコキュート交換工事

排水管に漏水が見つかったのでこちらの交換工事も行いました。そのままにしておくと周辺の土壌が水を吸って建物に影響が出てしまいます。

エコキュート交換工事
エコキュート交換工事

新しいヒートポンプユニットと貯湯タンクを設置、室内リモコンを交換して工事終了です。工事は1日で終わりますが、商品の準備や工事の段取りなどで数日かかります。壊れてから工事のご依頼をいただくとしばらくお湯が使えない日が出てしまいますので、エラー表示が出たりちょっとおかしいと思ったら早目のご相談をお勧めします。

エコキュート施工事例一覧に戻る
イトウ住建
イトウ住建 電話番号 0120-27-1468 イトウ住建 メールお問い合わせ イトウ住建 LINEお問い合わせ