イトウ住建のエコキュート施工実績

長野県安曇野市でエコキュート交換工事容量を370Ⅼから460Ⅼへ

before

安曇野エコキュート

after

安曇野エコキュート
工事のきっかけ
まだ故障はしていないが容量が足りなかったため370Ⅼから460Ⅼに替えたい
太陽光発電の売電が終わるのでそれに対応した機種にしたい
施工内容
370Ⅼから460Ⅼへ容量を大きくしてのエコキュート入れ替え
施工期間
1日
保証年数
10年
使用材料
CORONA エコキュート CHP-46AY3K
工事費用
51万円

安曇野市でエコキュート交換工事を行いました。既存はナショナル(現Panasonic)の370Lでしたが、容量が足りなかったため、まだ故障はしていませんでしたが、容量の大きい460Ⅼにしたかったこと、さらに太陽光発電の売電が終わるので、今まで売電に回していた余剰電力をエコキュートの湯沸かしに回したく、その対応機種に替えたかった事がきっかけで今回の工事になりました。

安曇野エコキュート
安曇野エコキュート

まずは古いエコキュートの撤去です。今まで入っていたお湯を抜いた後取り外します。お湯が抜けるのに少々時間がかかるので、その間に本体とヒートポンプの接続を外したり、コンクリート土間から本体を外したり撤去準備をします。撤去した本体とヒートポンプは軽トラックに積んで処分するのですが、エコキュートは重いのでこの荷積みに人手が必要です。

写真は取り外した後のコンクリート土間とヒートポンプの架台です。土間が大きめだったので容量が大きくなってもこの土間を使うことができました。架台もこのまま使えます。

たまに土間がなく既存のエコキュートが下駄という課題にのっていたらコンクリート土間をプラス5万円くらいで新設させていただいています。コンクリート土間でないと転倒の恐れがあるためです。

安曇野エコキュート

今回設置する新しいエコキュートとヒートポンプです。CORONAのCHP-46AY3K 寒冷地仕様、耐震クラスS、太陽光発電連動のフルオートの機種です。寒冷地は-25℃ 耐震性は最高クラス 太陽光発電の余剰電力を湯沸に使えます。お風呂もフルオートでいつでも快適に入れます。

安曇野エコキュート
安曇野エコキュート
安曇野エコキュート

設置の様子です。今回はナショナルからCORONAへメーカーが変わったため、多少配管をいじらなければいけませんでした。そのためいつもより1時間ほど工事が余計にかかりましたが、午後3時ころにはお湯が沸きました。土間打ちがなければ1日かからずに入れ替え工事が終わりますので、昼間工事中はお湯が使えなくなりますが、夜にはお風呂に入ることができます。普段の生活に支障が出るようなストレスがない工事です。

ご希望通りの工事でお施主様も大変満足されていました。

エコキュート施工事例一覧に戻る
イトウ住建
イトウ住建 電話番号 0120-27-1468 イトウ住建 メールお問い合わせ イトウ住建 LINEお問い合わせ