イトウ住建のボイラー施工実績

松本市石油給湯器交換工事|松本市省エネリフォーム補助金利用で高効率給湯器へ交換

before

松本市ボイラー交換

after

松本市ボイラー交換
工事のきっかけ
そろそろ交換時期になったため
施工内容
石油給湯器交換工事
施工期間
半日
保証年数
10年
使用材料
石油給湯器
コロナ4万キロ
エコフィール
UKB-EF471F(MP)
工事費用
294,000円

工事の概要

松本市で行った石油給湯器の交換工事の様子をご紹介します。

まだ故障していたわけではなく、動いていましたが、使用年数からいつ壊れてもおかしくなかったこと。松本市の補助金を受けることができることから早めの交換となりました。交換した給湯機はコロナの4万キロエコフィール※1フルオート※2です。松本市補助金は住宅用温暖化対策設備設置補助金で開口部の断熱改修、高効率給湯器設置などが対象で。このうちの高効率給湯器設置に今回設置したエコフィールが対象になっていて、5万円/1台の補助金を受けることができます。

※1エコフィールとは石油を燃焼してお湯を沸かす石油給湯器ですが、燃焼熱を100%使用していません。廃熱が出ます。エコフィールはこの廃熱をもう一度取り込んでお湯を沸かすエネルギーに再利用します。効率のいい給湯器なので省エネ関係の補助金の対象になっています。

※2フルオートとは浴槽に張る湯量をあらかじめ設定しておいて湯張りを行うとその湯量で自動で止まります。ここまではオートと同じですが、入浴して浴槽の湯量が減った場合、設定した湯量に自動で足し湯してくれる、これがフルオート機能です。

松本市ボイラー交換
松本市ボイラー交換

既存給湯器の撤去

工事の様子です。まずは既存給湯器を撤去します。石油給湯器は配管をつなげて架台の上に乗っているだけなので特に苦労なく撤去することができます。撤去した給湯機は弊社が廃棄業者に持ち込んで処分しますのでご安心ください。

松本市ボイラー交換
松本市ボイラー交換

新しい給湯器の設置

新しい給湯器を設置します。冒頭説明した通り今回設置した給湯機はコロナの4万キロエコフィールフルオートです。沸湯効率がいい給湯器なので灯油代の負担が少なくなり、経済的でお財布にやさしい給湯器です。

松本市ボイラー交換
松本市ボイラー交換

配管の保温

配管をつないで、凍結防止帯のチェックを行い、問題がなければ保温帯を巻いて保温します。長野県の給湯器にとって凍結防止帯は必須アイテムです。毎年冬になると凍結トラブルのお問い合わせが増えます。夏場に凍結防止帯のコンセントを抜いて冬にコンセントを指し直すのを忘れてしまい、配管が凍結してしまうというのがほとんどのケースです。凍結防止帯の電源は気温が高いと入らない温度センサーがついているので夏場に抜く必要はありません。できれば差しっぱなしにしておいたほうが安心です。

松本市ボイラー交換
松本市ボイラー交換

工事が終わりました

室内のメインリモコンと浴室リモコンを交換して、試運転をして問題がなければ工事終了です。補助金を利用して工事代金の5分の1ほどが戻ってきました。しかも灯油代が節約されます。これにはお客様もお喜びでした。

※松本市補助金は松本市在住の方が対象です。ほかの市町村にお住まいの方は補助金は受けることができませんのでご注意ください

 

✉お問合せ・ご相談はこちらをclick♪

 

\\LINEからもお問合せいただけます//

友だち追加

 

 

 

ボイラー施工事例一覧に戻る
イトウ住建
イトウ住建 電話番号 0120-27-1468 イトウ住建 メールお問い合わせ イトウ住建 LINEお問い合わせ