イトウ住建の窓・玄関施工実績

安曇野市豊科|4枚戸玄関引戸の取替、冬の厳しい寒さを乗り越えます!

before

玄関ドア 引戸 4枚戸 取替 2022.08.26完工

after

玄関ドア 引戸 4枚戸 取替 2022.08.26完工
工事のきっかけ
【冬の玄関の寒さに耐えられない】
・築40年以上のお宅で、断熱リフォームは繰り返してこられたご様子でしたが、冬季の玄関周りの冷え込みは耐えかねるほどの寒さとのこと。小さなお子様もいらっしゃり、より暖かな家づくりを考えられました。
施工内容
・4枚戸玄関引戸の取替設置
施工期間
1日
保証年数
1年
使用材料
【玄関引戸】
◆LIXIL リシェント玄関引戸2 P20型
・w2630*H2277
・ランマ無し
・手動鍵
・ペアガラス
工事費用
650,000円


.

 

「本日のブログのご案内」

 

こんな方にお勧めのBlogです

 

冬の玄関周りが

寒くてたまらない

.                                     .

.                                     .

 

家族のために

暖かな家にしたい

 

.                                     .

 

カバー工法で

リーズナブルに!

1日で取り替えたい!

 

.                                     .

ご依頼 概要           施工日:2022/8/25 木曜日


「冬の寒さが耐えられない」玄関4枚引戸の取替施工
.... . .
. 本日は安曇野市豊科

4枚戸の玄関引戸の取替施工に行ってまいりました。

 

ご依頼のお宅はご両親が昔からお住まいで、

それを息子様ご夫婦が受け継がれた素敵な和風のお宅でした。

 

築年須は40年以上。

 

断熱リフォームも繰り返してこられたとの事ですが、

玄関まわりだけは、優先度を低くされていたとの事で、

これまで触らずにいらっしゃったとのことです。

 

しかし、冬が近づくにつれ

ひしひしと感じる寒さには抗いがたく

 

ご家族の為にも、

今年の冬こそはと 玄関引き戸のリフォームをご依頼頂きました。

 

.
.. . ..

室内の温度は半分は玄関・窓から逃げていく


玄関・窓から逃げる温度は全体の約58%

 

.... . .
. ストーブやエアコンといった暖房機を駆使して、

家の中をどれだけ暖かく しても、

外気温との差がある限り、温度は常に外へ外に見えて行きます。

 

これ自体はどうしようもない ことです。

 

とはいえ 、 玄関や窓ガラスといった開口部から

熱量が逃げる割合は とても比重が大きく、

全体の58%が流出して いると言われています。

 

この流出する割合は、

リフォームを重ねても大きく変動するものではありません。

 

しかし、

しっかりとした断熱性のある玄関ドアにすることで、

放出される熱量をの総量を減らすことが可能になります。

 

結果、屋内の保温性を高めることができ、

あたたかな 暮らしを実現できるのです。

 

.
.. . ..

施工内容のご紹介


.... . .
.
 1.既存玄関ドアの取り外し と 既存ドア枠の取り外し

まずはじめに、既存の玄関ドアを取り外します 。

40年以上前の引戸ですので、取外し自体は簡単です。

少し上に持ち上げればレールから外れます。

 

お家の網戸などでこうした外し方をされる方は多いのではないでしょうか?

今回も同様です。

 


 

次に既存ドアのドア枠を外します。

通常であれば カバー工法は、既存のドア枠の上に新しい枠を取り付ける手法です。

 

しかし今回は、

引き戸から引き戸に交換すると言っても、

欄間(ランマ)入りの引戸からランマ無しの引戸へと取り換えになるため、

 

ドアフレームの形そのものが異なってきます。

そのため、既存のドア枠に重ね貼りする ことができないのです。

 

ドア枠を止めているのは、

大抵は長めのしっかりとしたビス(ネジ)です。

 

これらを一本一本丁寧に抜いて、

下地となっている木材を痛めないようにドア枠を外します。

 

今回、引き戸の下のレールが

コンクリートに部分的に埋め込まれるように取り付けてあったので、

工具を使ってカッティングしながら取り外します。

 


 

 2.ドア枠の設置(余幅と水平と垂直調整) と 玄関ドア取付

ドア枠が取れたら、

新しいドア枠のフィッティングを行います。

 

ドア枠は、事前に寸法を測り、

オーダーメイドで 作っておりますので 枠としての形は出来上がっております。

また、当然のことながら、おおよその寸法も合っております。

 

しかし、

開口部の寸法ギリギリに枠を作成してしまうと、

1 mm 実寸が狂っただけで、

せっかくオーダーメイドで作った枠が納まらなくなってしまう恐れがあります。

 

そのため、上下左右に 数cmの遊び部分を作って 作成されています。

これを、”クリアランス”と呼んでいます。

 

フィッティングを行うことで、

このクリアランスがどのくらいにあるのかということを測り、

余白遊び部分にどのくらいの厚みの調整材を設置すれば良いのかを確認 するのです。

 

 

木材などで余幅を調整し、全体的な平行を確認したら、

新しい玄関ドア枠の設置に取り掛かります。

 

ドア枠が設置できたら、

引き戸のレールとドア枠の段差を解消するためのゴムを設置します。

 

ここまで設置できたら引戸を一度取り付けます。

引き戸を4枚とも取り付け 実際に動かしてみます。

 

締め切った時に全てのドアがしっかりと閉まるか、

枠との間に隙間がないか、

鍵を閉める際に違和感がないか、

 

といった部分を何度も開け閉めしながら、入念に確認します。

 


 

 3.全体シーリング と お引渡し

玄関ドアの各確認に問題がなければ、

最後の仕上げです。

 

ドア枠と、その基礎部分となった木材との間を、

コーキング処理します。

 

この処理をすることで、

細い砂ぼこりや小さな空気の流れが起こらない様に、

より密閉することができるのです。

 

せっかくの綺麗なドアに余分なコーキングが付かない様に、

マスキングテープで保護して、

隙間なく埋め込んで仕上がりです。

.
.. . ..

最後に


.... . .
. 玄関ドアの断熱性は、

とても重要なポイントです。

 

廊下を歩かれた時、

早朝や深夜に帰られたとき、少し我慢をすればいいやと思う方も

いらっしゃるとは思います。

 

しかし、断熱性が弱いということは、家全体の温度を下がりやすいうこと

 

これは言い換えると、

本来必要でない電力消費が過剰にされていること、と考えられます。

 

下がった温度を感知して屋内の暖房機は、

より精力的に稼働して熱を作ってしまうためです。

 

寒さに対して心身のストレスを被るだけではなく、

こうした経済状況に対するような間接的な影響も視野に、

 

玄関周辺に寒さを感じるお客様は、

お取り替えをお考えになられても良いかもしれません。

 

玄関ドアの取り替えによって、暖かな家を作ることは、

夜遅くに帰ってきたご家族を温かくて向かい、

また朝早くに出発するご家族を笑顔で送り出してあげられる

気持ちの表れでもございます。

 

.
.. .                                        . ..

 


 

◆イトウ住建 塩尻支店      営業時間AM9:00 ~ PM7:00

Address : 〒399-0734 長野県塩尻市大門四番町6-5
TEL : 0120-271-468
E-mail : ito-juken@email.plala.or.jp
.                                                                            .

◆イトウ住建 安曇野支店     営業時間AM9:00 ~ PM7:00

Address : 〒390-1701 長野県松本市梓川倭2395-6
TEL : 0263-88-8137
E-mail : ito-juken@email.plala.or.jp
.                                                                            .
窓・玄関施工事例一覧に戻る
イトウ住建
イトウ住建 電話番号 0120-27-1468 イトウ住建 メールお問い合わせ イトウ住建 LINEお問い合わせ