イトウ住建の洗面化粧台施工実績

岡谷市で全面ホーローの洗面化粧台交換工事下地を補強して安心施工

before

洗面化粧台交換

after

洗面化粧台交換
工事のきっかけ
息子さん夫婦が同居するため水廻りを改修
施工内容
洗面台交換工事
施工期間
1日
保証年数
10年
使用材料
タカラスタンダード
ファミーユ
工事費用
197,000円
洗面化粧台交換

古い洗面化粧台を撤去します

岡谷市で洗面化粧台の交換工事を行いました。息子さんご夫婦が同居されるということで、水廻りの改修工事をさせていただいたうちのひとつです。交換した洗面化粧台はタカラスタンダードのファミーユです。全面ホーロー、裏側の見えないところまでホーローの化粧台です。ホーローは鉄とガラスを高温接着した素材で、汚れや傷に強く、油性ペンで書いても水ぶきで落ちる、ワイヤーブラシで擦っても傷がつかないという優れた素材です。

工事のご紹介です。まず古い洗面化粧台を撤去します。20年以上使ってきた洗面化粧台ですがこれで引退です。お疲れ様でした。撤去した洗面化粧台の処分もこちらでやりますのでご安心ください。

下地を補強します

洗面化粧台交換

_

洗面化粧台交換

優れた素材のホーローですが、少々重いというのが難点です。これまでは直接壁のボードに取り付けていた洗面化粧台ですが、強度が心配だったので下地を補強しました。新しい洗面化粧台に合わせて角材を入れます。角材を下地に12mmの構造用合板を張ります。12mmの合板なので強度は格段に上がります。これなら新しい洗面化粧台の取り付けも安心です。

構造用合板を張ります

洗面化粧台交換

_

洗面化粧台交換

12mmの構造用合板を張りました。給排水、電気も合板に穴をあけて通しています。

サイドにホーローパネルを張ります

洗面化粧台交換

_

洗面化粧台交換

左側の壁にもホーローパネルを張りました。クロスのままでは汚れが付くと落ちにくくなりますが、ホーローパネルならさっとひと拭きできれいになります。また、ホーローパネルは磁石が効くのでタオル掛けや小物置きなど、お好みのアレンジができます。

本体を取り付けます

洗面化粧台交換

_

洗面化粧台交換

下台、ミラーを取り付けて工事終了です。下地を補強して取り付けたのでミラーもしっかり固定できています。徐々に水廻りがきれいになってきました。息子さんも楽しみにされているのではないでしょうか。

洗面化粧台施工事例一覧に戻る
イトウ住建
イトウ住建 電話番号 0120-27-1468 イトウ住建 メールお問い合わせ イトウ住建 LINEお問い合わせ