イトウ住建のトイレ施工実績

安曇野市トイレ改修工事|給水管からの漏水で壁が崩壊|修繕してトイレ交換

before

安曇野トイレ交換

after

安曇野トイレ交換
工事のきっかけ
給水管からの漏水で壁が崩れたため
施工内容
トイレ交換工事
施工期間
1日
保証年数
10年
使用材料
トイレ
PanasonicアラウーノV
寒冷地仕様
工事費用
242,000円

工事の概要

安曇野市穂高で行ったトイレ交換工事の様子をご紹介します。

給水管からの漏水で壁の石膏ボードが崩れたため、壁の修復、給水管の交換と同時にトイレも交換しました。新しく入れるトイレはPanasonicのアラウーノV寒冷地仕様です。安曇野市に限らず長野県は冬場とても寒い地域です。冬場に数日お家をあけるようなことがあるとトイレ内の水が凍って破裂することも珍しくありません。弊社ではトイレはどのメーカーを選択しても必ずヒーター内蔵の寒冷地仕様のものをご提案しています。一般地用に比べて1万円から2万円割高になりますが、凍結した時の復旧工事を考えれば必要経費だと思います。また、TOTOリモデルクラブに加入していただくと保証期間が10年になります。こちらも1万円ほどかかりますが安心の10年保証なので長い目で見ると高いものではないと思います。

弊社イトウ住建ではトイレをはじめ水回りリフォームの専門チームがあります。経験豊富なスタッフが対応させていただいています。トイレ交換を検討されている方、トイレでお悩みやお困りごとがある方、一度イトウ住建にご相談ください。お問い合わせは下の画像をクリック!フォームからメールもしくはラインでお気軽にどうぞ。

 

✉お問合せ・ご相談はこちらをclick♪

\\LINEからもお問合せいただけます//

友だち追加

安曇野トイレ
安曇野トイレ

漏水した給水管と崩れた壁の石膏ボード

こちらが問題の給水管と壁の状況です。給水管は壁からきているので、この間から漏水すると石膏ボードなのでこのようにボロボロに崩れてしまします。部分補修も難しいのでこの面の石膏ボードを撤去して新しいボードに交換します。もちろん漏水していた給水管も交換です。

安曇野トイレ
安曇野トイレ

既存トイレの撤去

工事の様子です。

まずは外にある止水栓でトイレに来る水を止めます。トイレの水を流すとタンクには給水されないのでタンク内は空になります。そのあと便器の水たまりの水をポンプで排出してタンクにも便器にも水がない状態にしてから、タンク、便座、便器の順に解体撤去します。

撤去した古いトイレはそのまま廃棄業者に持ち込んで処分します。お客様の手を煩わせることはありませんのでご安心ください。

安曇野トイレ
安曇野トイレ

壁の修復

崩れた正面の壁を1面撤去します。断熱材が入っていましたが濡れて湿っぽかったのでこちらも交換しています。

安曇野トイレ
安曇野トイレ

新しい石膏ボードを取り付けます。

安曇野トイレ
安曇野トイレ

内装工事

クロスを貼り換えます。クロスはトイレ室内全部を貼り換えました。クロスを貼り換えるだけで明るい室内になります。

安曇野トイレ
安曇野トイレ

新しいトイレの組み立て

壁の修復、内装工事をしているあいだ、設備班は手が空いてしまうので新しいトイレを可能な限り組み立てておきます。こうすれば内装工事が終わればトイレの取り付けは1時間もあれば終わります。

安曇野トイレ
安曇野トイレ

配管の取り付け

内装工事が終わったのでトイレの取り付けです。まずは排水管の取り付けです。トイレを取り付ける最重要なファクターになるのが排水心という床に開いている排水口の中心と奥の壁の距離です。今は排水心200㎜という標準がありますが、以前はこの標準がなく何種類も排水心がありました。リフォームの場合はこの何種類もある排水心に対応しなければなりません。今回は標準の200㎜ではなく520㎜という排水心でした。そうすると排水口とトイレをつなぐ排水管を変えなければなりません。リフォーム配管というアジャスター付きの排水管です。リフォーム配管は1万円ほど増額になりますがご了承ください。トイレに同梱されている型紙を当ててトイレを固定する金具を取り付けます。

安曇野トイレ
安曇野トイレ

新しいトイレの取り付け

新しいトイレを取り付けます。新しいトイレはTOTOのGG1寒冷地仕様です。今までのトイレは1回の洗浄で13Lの水量が必要でしたが、新しいトイレはトルネード洗浄の技術で少量の水で済み、その水量は4.8Lとおよそ3分の1で済みます。63%の節水です。また、今までのトイレはくびれなど形状がやや複雑で細かいところのお掃除が大変でしたが、新しいトイレはシンプルデザインで細かいところが少なくお掃除がしやすい形状になっています。

 

 

安曇野トイレ
安曇野トイレ

工事終了です

お掃除をして傷などがないかの確認、試運転をして動作確認をし問題がなければ工事終了です。

イトウ住建では年間200件近いトイレ交換工事を行っています。経験豊富な専門スタッフが対応させていただきますので、一度ご相談ください。点検、調査、お見積もりは無料です。お問い合わせは下の画像をクリック!フォームからメールもしくはラインでお気軽にどうぞ。

 

✉お問合せ・ご相談はこちらをclick♪

\\LINEからもお問合せいただけます//

友だち追加

安曇野市で行ったトイレ工事の施工事例

安曇野トイレ交換工事1

安曇野トイレ交換工事

安曇野トイレ交換工事
トイレ施工事例一覧に戻る