イトウ住建のトイレ施工実績

安曇野市トイレ交換工事|水漏れから交換|壁と天井も張り替えました

before

松本トイレ交換工事

after

松本トイレ交換工事
工事のきっかけ
古くなり気になっていたが水漏れがあったため、これを機に交換しようと思いました。
施工内容
トイレ交換工事
施工期間
1日
保証年数
10年(TOTOリモデルクラブ10年保証)
使用材料
節水ロータンクトイレ
TOTO
GG1寒冷地仕様
工事費用
272,000円

工事の概要

安曇野市で行ったトイレの交換工事をご紹介します。

トイレ交換工事に先立ち、事前に下見を行います。下見の際必ずチェックするポイントがいくつかあります。まず、排水芯の位置です。排水芯とは床に開いた便器と下水をつなぐ穴のことで、汚物を流すところです。この穴の中心が奥の壁からどのくらい離れているかをチェックします。現在のトイレは200㎜が標準となっていますが、以前はこの標準がなくいくつか種類がありました。200㎜以外の排水芯はリモデルフランジというアジャスターが必要になり1万円ほど割増しになります。工事当日にリモデルフランジが必要なので、事前にチェックします。便器があると排水芯は見えませんが、便器の型番から調べることができるのでご安心ください。型番は便器の向かって右側に記載されています。Beforeの写真の小窓GBC-340Sが型番で、調べるとLIXIL(旧INAX)のトイレで排水芯200ということがわかります。また、給水位置が便器向かって右左どちらにあるか、左にあれば問題ありませんが、右にあれば延長の配管が必要です。今回はトイレ室内の壁と天井の壁紙の張替えも行うため室内の採寸も行っています。工事が始まってからこれが足りないということがないように、事前にチェックしておきます。

今回の工事は20年以上使用してタンクからの漏水が発覚して交換工事となりました。一見タンクのないトイレに見えるロータンクタイプのTOTOのGG1への交換、床と腰高の壁がタイルだったのでその洗浄、腰高から上の壁のクロス張替え、天井のクロスの張替えを行いました。

 

安曇野トイレ交換工事
安曇野トイレ交換工事

既存トイレの撤去

まずは既存トイレの撤去となります。

貯水タンクの中の水を全部流して、便器内に残る水もポンプを使って抜きます。LIXILのトイレなので便器、便座、タンクの3つのパーツで構成されています。便座を外し、タンクを外し、最後に便器を撤去します。陶器なので搬出の導線によっては二人掛かりで搬出しなければなりません。今回も一人で便器を抱えて歩くには狭かったので二人掛かりで搬出しました。

安曇野トイレ交換工事

撤去したトイレは弊社で責任を持って排気業者に持ち込んで処理するのでご安心ください。

安曇野トイレ交換工事
安曇野トイレ交換工事

壁と天井のクロスの張替え

今回のトイレ室内は床と床から90㎝くらいの高さの壁がタイル張りでした。タイルを剥がして床をクッションフロア、壁全面をクロスにすることも可能ですが、タイルを剥がした後の下地の調整など、時間と手間と費用が掛かってしまうので、今回は可能な限りタイルを洗浄してそのまま残し、90㎝から上のクロスと天井のクロスを張り替える内装工事を行いました。トイレ室内の内装工事は、便器があっても可能ですが、できる範囲の張替えになってしまいます。トイレ交換と同時に内装工事を行うと障害物がなくなるので全面の張替えが可能です。せっかく新しいトイレになるので、内装工事もセットでご検討ください。弊社ではお得なセット料金もご用意しています。

安曇野トイレ交換工事
安曇野トイレ交換工事

新しい便器の取り付け

新しい便器には型紙が付属されていて、便器の取り付け位置の基準になります。型紙に合わせて取り付け金具の穴をコンクリートドリルを使って開けます。

安曇野トイレ交換工事
安曇野トイレ交換工事

便器と排水をつなげるフランジを取り付けます。排水芯200㎜の標準配管なので、付属しているフランジを使えます。200㎜以外の排水芯の場合は別売りのリモデルフランジが必要になります。

フランジに合わせて新しい便器を取り付けます。

安曇野トイレ交換工事
安曇野トイレ交換工事

工事終了です

リモコンを取り付けました。既存のトイレのリモコンが紙巻き器と一体型で、紙巻き器はそのまま使いたいということで、古いリモコンもそのままになりました。クロスの部分の壁についたのが新しいリモコンです。

設置がすべて終わり、通水試験、洗浄便座の動作確認を行って、問題がなかったので工事終了です。ロータンクタイプのトイレで、背中にタンクがなくなったのですっきりした室内になりました。お施主様も喜んでいらっしゃいました。

公開の工事はLIXILのトイレからTOTOのロータンクトイレGG1への交換工事でした。寒い地域なのでヒーター内蔵の寒冷地仕様です。冬場にトイレ内が凍ることはありません。工事時間は内装工事含めて半日、工事費用は施工費含めて272,000円です。

トイレ施工事例一覧に戻る
イトウ住建
イトウ住建 電話番号 0120-27-1468 イトウ住建 メールお問い合わせ イトウ住建 LINEお問い合わせ