イトウ住建のこんなことまで施工実績

安曇野市三郷で浴室に換気暖房乾燥機を取り付けて快適お風呂

before

浴室換気乾燥暖房機

after

浴室換気乾燥暖房機
工事のきっかけ
換気が悪くなったため 冬浴室が寒いため
施工内容
換気暖房乾燥機取付工事
施工期間
1日
使用材料
三菱 換気暖房乾燥機 バスカラット
工事費用
13万円
浴室換気乾燥暖房機

安曇野市三郷で浴室に換気乾燥暖房機を取り付けました。換気機能が悪くなって浴室が常に濡れた状態だったこと、冬場浴室内が寒かったことで今回の工事ご依頼になりました。取り付けたのは三菱のバスカラット、通常の換気は生活リズムによって2時間から8時間、24時間運転の時間設定ができます。乾燥器は天気の悪い日にお洗濯物を浴室で乾かすことができます。暖房機は冬場寒いお風呂にはぴったりでヒートショック抑制にもなります。1台3役の優れものです。

まずは浴室内の養生をして汚れが落ちないようにします。工事中汚れないように気を付けながら作業すると効率が悪いので、そんな気を使わないようにする事前準備作業です。

浴室換気乾燥暖房機
浴室換気乾燥暖房機

既存の換気扇の開口では小さかったので、開口を広げます。養生テープを貼って縁取りをして、サンダーで天井を必要開口までカットしました。

浴室換気乾燥暖房機
浴室換気乾燥暖房機

専用配線が必要だったので分電盤から天井を這わせて電源を取りました。この電気工事がなかなか大変で、今回は天井を這わすことができましたが、梁が入っていて線が通らなかったり、分電盤が遠かったりすると配線を外を通したり、室内を露出で回したりしなければなりません。

浴室換気乾燥暖房機
浴室換気乾燥暖房機

本体とコントローラーを取り付けて工事終了です。私の自宅にも先日付けましたが換気扇を回せば浴室内はカラッとしていますし、何より冬場のお風呂が快適に入れます。お施主様も満足されることと思います。

こんなことまで施工事例一覧に戻る
イトウ住建
イトウ住建 電話番号 0120-27-1468 イトウ住建 メールお問い合わせ イトウ住建 LINEお問い合わせ