イトウ住建のエクステリア施工実績

岡谷市|愛車を守るガレージで、安心感も趣味の時間も充実|

before

ガレージ カーポート工事002

after

ガレージ カーポート工事001
工事のきっかけ
自宅を新築した時からてガレージを建てるのが夢でした
施工内容
ガレージ カーポート 土間コンクリート駐車場 土間コンクリートスロープ
施工期間
2か月
使用材料

イナバ物置
ガレージ ガレーディア スタンダード GRN-3657S

YKKAP
ジーポートPro 3000タイプ 60-36 H24
工事費用
500万

 

✉お問合せ・ご相談はこちらをclick♪

\\LINEからもお問合せいただけます//

友だち追加

「スロ-プ」「ガレージ」「カーポート」                        それぞれの場所に合わせてコンクリートの傾斜を変えていきます。

玄関から前面道路まで傾斜している所へガレージとカーポート、スロープを設置します。

スロープとカーポートの下は家の基礎の高さから前面道路へとつなげていきますが、ガレージの中は最低限の勾配にしてほぼ平らで作っていきますので、それぞれ仕上がりの高さを決めて掘っていきます。

ガレージ カーポート工事②

現状と比較して、仕上がりが低くなる場合、土がこぼれて来ない対策をしなければいけません。
今回は駐車場スペースの周りに土留めの擁壁を設置する事にしました。

先ずは土留め擁壁のベース基礎をしっかり打っていきます。

ガレージ カーポート工事①

ベースの上に型枠を組み、擁壁を打っていきます。

傾斜地で低い方(今回は前面道路)に合わせて平らな面を取ろうとすると掘り下げる作業がが必要となります。
ここをしっかり作っておかないと、あとで土が崩れこんで大変な事になります。

ガレージ カーポート工事 土留め擁壁

型枠を外すとしっかりした擁壁が出てきます。
横の砂利駐車場としっかり区切ることで土間コンクリートエリアをキレイなまま使うことが出来ます

また、土圧にもしっかり耐えることが出来ます。

高低差を使いやすく納めるスロープ

ガレージ カーポート工事 スロープ

まずはスロープです。
スロープは、建物の裏にあるガスを交換するガス屋さんもガスタンクを引っ張って出入りしやすいように設置しました。

ガレージの中は使いやすく出来るだけ平らに仕上げる

ガレージ カーポート工事③

次にガレージの中に当たる土間コンクリートを打っていきます。

ここは雨が入りませんので、出来る限り平らに高さを取っていきます。

 

ガレージ カーポート工事 打設

土間コンクリートには強度を出すため、鉄筋を入れてあります。

ここへコンクリートを流し込んでいきます。

ガレージ カーポート工事 均し

しっかりコンクリートを敷きならした後、表面を整えていきます。

このあと、金コテでさらに仕上げていきます。

ガレージ カーポート工事 土間完成

完成です。

左のスロープと比べて仕上がり面が低く、平らになっているのが分かります。
さらに水を撒いて、ゆっくり硬化させながら水が溜まる場所がないかどうか確認します。

毎日使うエリアだから コンクリートでも柔らかい雰囲気に

ガレージ カーポート工事 カーポート下土間

こちらは横から見たところです。

玄関ポーチから前面道路へとつなげていきます。
ここは人の出入りが日常的にあるエリアですので、ガレージの中とは違う刷毛引き仕上げとしました。

ガレージ カーポート工事④

スロープ
ガレージ
カーポート

それぞれのエリアの土間コンクリートが打ち終わりました。
こうしてみてみると、それぞれ高さが違っているのがよく分かります。

オプションも楽しめる1台用ガレージ 

ガレージ カーポート工事001

イナバ物置 ガレージ ガレーディア スタンダード GRN-3657S

間口3790×奥行5575×高さ2360
1台収納用 積雪タイプ

車庫としても倉庫としても使用できるスタンダードなガレージ
優良住宅部品として厳しい試験に合格した信頼のBL認定品です

ガレージ カーポート工事⑤

枠を設置していきます。

ガレージには「布基礎」と呼ばれる立ち上がりのある基礎が必要です。
そこへ枠材を設置していきます。

ガレージ カーポート工事⑥

屋根が乗りました。

今回お選び頂きました積雪タイプは、積雪高さ150cm以下対応となっています。

ガレージ カーポート工事⑦

壁を設置していきます。

今回はオプションとして

・壁面扉
・通気パネル
・フード付き換気扇より付け用パネル

を設置しました。
横の開口部が壁面扉となります。

ガレージ カーポート工事⑧

シャッターを設置していきます。

シャッターは横から差し込む工法となりますので、狭小地では設置が難しい場合があります。
現地を見て判断させて頂きますのでご相談ください。

シャッターを開けずに出入りが出来る側面扉

ガレージ カーポート工事⑨

ガレージと言えば前面シャッターですが、人だけ出入りしたい時に意外と手間だと感じる方も多いかと思います。
そんな場合、今回オプションで付けて頂いた壁面扉をお選び頂くとさらに使い勝手が良くなります。

こちらの扉にも鍵が付属しており、盗難対策もバッチリです。

ガレージ カーポート工事⑩

また、今回は「リビングから、扉をあけて愛車を眺めたい」というご希望もありました。

2つ設置した扉を全開にしていただくと、結構な広さの開口部となり、中の様子がよく見えます。

ガレージ カーポート工事⑪

開口部が広いことでシャッターも合わせて全開にすると、庫内がだいぶ明るくなります。

夏の暑い時期も風が通るので快適に過ごすことが出来そうです。

ガレージ カーポート工事⑫

シャッターを下ろして動作確認をして完成です。

シャッター錠前には、防犯性の高いディンプルキーが採用されています。
安心してご利用いただけます。

ガレージ カーポート工事⑬

最後に手前のコンクリートを打設します。

玄関前の同線もカーポートでカバーすることで使いやすく

ジーポート 1台用

YKKAP ジーポートPro 3000タイプ 60-36

間口3704×奥行5960×高さ2500
1台用 耐積雪100㎝

住む場所の環境によって、耐風圧や耐積雪量を選べる折半屋根カーポート
色のバリエーションも豊富で、様々な建物になじみます

 

ガレージ カーポート工事⑭

カーポートの柱と枠を設置していきます。

今回は玄関前の設置でしたので、思い切って前面道路から玄関ギリギリまでカバーできるように少し長めの奥行で設定しました。

ガレージ カーポート工事⑮

ガレージとの距離も出来るだけ狭くなるように設定。
雨や雪の日でもガレージまで濡れずに移動出来るようにしました。

カーポートの下のコンクリートは勾配がついているため、カーポートの柱は前の2本をロング柱を使用。
屋根の高さが玄関から出たときに圧迫感のないよう調整しました。

車を置くだけじゃない、生活を楽しく使いやすくするガレージとカーポート

ガレージとカーポートは、基本的には車を置くための商品です。

ですが今回のように、趣味のスペースにしたり、家から眺めを楽しんだり、雨の日の出入りを楽にしたりする使い方が出来ます。

ユーザー視点でのより使いやすくなるオプションが沢山ありますので、ご相談時には是非「こんな事をしてみたいのだけど」というご希望をお聞かせ下さい。
ご希望を叶えるお手伝いをさせて頂きます。

 

✉お問合せ・ご相談はこちらをclick♪

\\LINEからもお問合せいただけます//

友だち追加

エクステリア施工事例一覧に戻る
イトウ住建
イトウ住建 電話番号 0120-27-1468 イトウ住建 メールお問い合わせ イトウ住建 LINEお問い合わせ