イトウ住建のエクステリア施工実績

茅野市|駐車場の舗装とカーポートを通って宝塚のようなアプローチ大階段|

before

茅野市 駐車場工事施工前③

after

茅野 駐車場工事 完工③
工事のきっかけ
玄関から駐車場へ降りる枕木階段を歩きやすくしたいのと、駐車場を砂利から舗装してカーポートを付けて使いやすくしたい。
施工内容
伐採・駐車場舗装・カーポート・アプローチ階段・手摺
施工期間
1か月
使用材料

LIXIL
カーポートST 3000タイプ 2台用 55-55

LIXIL
グリップライン 歩行補助手摺
工事費用
2,300,000円

茅野市で駐車場の工事をさせて頂きました。

長野県は言わずと知れた山岳県です。
そのため、住宅の敷地内に傾斜がついているお宅が少なくありません。

特に毎日使用する玄関までの間が傾斜になってしまっている場合、そのままにしておくと使いにくさがストレスになります。
足元も悪くなりますし、転んでケガをしてしまうなんて事もあるかもしれません。
そのため外構工事で解消して行くのですが、傾斜地の場合、色々と難しいことがあり、たくさんの合わせ技での工事となります。

アプローチを階段にする

茅野市 駐車場工事 施工前①

先ずは玄関から出たすぐの所です。
現状では傾斜になっている土に枕木が入っており、滑らないように枕木につま先をかけて上り下りする状態になっています。
踏面が土なので、草も生えてきて管理が大変です。

さてここをどうするかと言うと。。。

間口の広いゆったりとした階段をコンクリートで作っていきます。

茅野 駐車場工事 経過①

ここは茅野市の中でも標高が高く、平地よりも雪も降る場所ですのでゆったりとした階段をとのご希望でしたので
間口は現状と同じくらいの幅で、1段の奥行は広めに設定しました。

コンクリートを打つ際には型枠と呼ばれる木枠を作り、形作っていきます。

型枠を取り、端に枕木を入れてみたのは、実は現場からの提案です。

茅野 駐車場工事 経過③

コンクリートが固まり型枠を外し完成ですが、今回は以前に階段として使用していた枕木の中から
比較的状態の良かった物を再利用して階段の両脇に設置しました。

無機質なコンクリートだけの階段も素敵ですが、両脇に枕木が入るだけで随分と印象が変わってこれもまた素敵になりました。
これは枕木を外した職人の気転からの提案です。

全て捨ててしまうのではなく、状態の良いものは残したり利用したりしながら少しでも素敵に仕上がるよう現場全員で考えながら工事を進めていきます。

手摺を設置して完成です。

茅野 駐車場工事 完工①

今回設置させて頂いた手摺は、外構用の手摺でお日様が当たっても熱くなりにくい素材で作られています。
グリップ部分も円形と楕円の2種類の形から選ぶことができ、滑りにくい表面仕上げになっています。

今回のようにコンクリートに埋め込んで設置する事も出来ますし、ベースプレートを使用してタイルなどの上への設置や、壁に取り付ける事も出来ます。

グリップライン
ベースペレート

駐車場は舗装の前にカーポートを建てます。

駐車場は下の路盤まで仕上げ、カーポートを建てていきます。
その際、確認申請をしますのでしっかりメーカー既定のサイズの基礎を入れていきます。
仕上がってしまうと基礎部は見えなくなりますが、見えない所こそしっかりと作っていきます。

茅野 駐車場工事 カーポート①
茅野 駐車場工事 カーポート②
茅野 駐車場工事 カーポート④
茅野 駐車場工事 カーポート⑤
茅野 駐車場工事 カーポート⑥
茅野 駐車場工事 カーポート⑦

2台用は1日~2日、あっという間に組み立てることができます。

カーポートは1台用ですと1日。
2台用ですと1日から2日で完成となります。

茅野 駐車場工事 完工⑥
茅野 駐車場工事 完工⑥

舗装をして完成です。でもちょっとした工夫をしてあります。

カーポートを建てた後に仕上げとして舗装をかけました。
その際に、前面道路からカーポートまでの距離がありましたので、全て同じ勾配ではなく、車を止めるカーポートの下はなるべく平らにして、カーポートから前面道路まで雨が流れていくように傾斜をつけました。
そうすることで、傾斜地でも格段に使いやすくなります。

完成した階段は広々としてまるで宝塚の大階段のようです。
1段ごと両端にソーラー式の照明を置こうかな、とおっしゃっていたので夜はライトアップされて一層素敵になりますね。

茅野 駐車場工事 完工②
茅野 駐車場工事 完工③

ご相談ください。使いやすくてちょっと毎日の気分が楽しくなる、そんな外構を作っています。

傾斜地などの使いにくい土地も作り方でいくらでも使いやすくなります。
是非一度、ご相談下さい。

エクステリア施工事例一覧に戻る
イトウ住建
イトウ住建 電話番号 0120-27-1468 イトウ住建 メールお問い合わせ イトウ住建 LINEお問い合わせ