イトウ住建のエクステリア施工実績

松本市 駐車場・アプローチ土間コンクリート舗装工事

before

駐車場工事1

after

駐車場工事2
工事のきっかけ
駐車場とアプローチを土間コンクリート舗装にしたい
施工内容
駐車場・アプローチの土間コンクリート舗装
施工期間
約2週間
使用材料
バラスト
SBIC
M φ15~φ25
工事費用
1,300,000円

《 お客様のご要望》

・2台用カーポートの下と隣にプラス1台車を停められるスペースを

 土間コンクリート舗装にしたい

・プラス1台のスペースはアプローチも兼ねて玄関ポーチまでつなげたい

・シンプルなオープン外構

イメージ

《スッキリシンプルデザイン》

「シンプル」をテーマに土間コンクリート舗装のみの外構デザインにしました。

コンクリートとコンクリートの間に数カ所ある隙間
[目地][スリット]と呼ばれるこの部分はデザイン的な要素もありますが
大事な役割・意味があります。

[クラック][ひび割れ]という現象を防ぐ重要な役割です。

コンクリートは気温の変化によりわずかですが伸縮・膨張します。

その現象によりクラック・ひび割れが発生してしまうことがあります。

1カ所の面積が広くなるほど割れが大きくなる可能性があるめ目地・スリットで予防対策をしています。

入れた方が良い目地・スリット。
ならばデザイン性も兼ねてオシャレに活用しましょう!今回は化粧砂利を入れます。

植栽で緑のラインを入れたりするのもおススメです。

駐車場工事001 (1)
駐車場工事001 (2)
駐車場工事001 (3)

見えない部分こそが大事!

寒い寒い長野県☃寒さもコンクリートのクラック・ひび割れの要因の一つです。

仕上がった後は見えなくなってしまうコンクリートの厚みや下の基礎こそ大事な部分です。

寒冷地施工として40cm掘り、基礎砕石を25cm入れて転圧します。

エメラルドグリーンのこの機械は小さいけれど、とっても働き者。

しっかりぎっちり締め固めてくれます。

型枠と呼ばれる木の枠も組立完了。

いよいよコンクリートを流し込みます。

駐車場工事002
駐車場工事001 (5)
駐車場工事001 (4)

コンクリート打設は良い天気の日

コンクリート15cmの厚みで流し込み均していきます。

お天気に左右されるコンクリート打設作業。

コンクリートは固まるまで時間がかかるため、ここで雨が降るともう終わり・・・

せっかく入れたコンクリートを撤去して新しく入れなければいけません。

雨が降る日は絶対にできない作業です。

この日はぽかぽかとっても良い天気☀打設日よりです。

ある程度固まってきたところで、表面の仕上げをします。

今回は滑りにくい[刷毛引き仕上げ]は箒ではいたような筋の入った表面になります。

駐車場工事2
駐車場工事3

すっきりとした《シンプルイズベストなオープン外構》完成しました。

雪かきも砂利の上をかくよりラクラクです。

土間コンクリートは耐久性もよく、草も生えないので草取りいらず

水か流れるよう[水勾配]も含めて設計しているため水たまりの心配もありません。

[使いやすい駐車場]をご検討のみなさま、ぜひお気軽にお問い合わせください。

お待ちしております。

 

エクステリア施工事例一覧に戻る
イトウ住建
イトウ住建 電話番号 0120-27-1468 イトウ住建 メールお問い合わせ イトウ住建 LINEお問い合わせ