イトウ住建のエクステリア施工実績

松本市|エクステリアリフォーム~水勾配が悩ましい~

before

after

工事のきっかけ
玄関ポーチ前に水溜まりが出来て困るので改善して欲しい。又、同時期に駐車場をインターロッキングか土間コンクリートに変更したい。
施工内容
インターロッキングの改修・駐車場の土間コンクリート施工・花壇改修・雨水マスの設置・既存植栽移植
施工期間
20日間
使用材料
インターロッキングSBICロシェ・ナチュラル・ピンコロ石(90x180)
工事費用
1,240,000円

 

松本市 新村 にてエクステリアリフォームのご依頼を頂きました。

ご依頼内容)

◇ 玄関ポーチ前のインターロッキングを新しい物で敷き直したい。

◇ 現在駐車場床を砕石以外の仕上げにして欲しい。

◇ 道路から流入する雨水対策を考えて欲しい。

 

 敷地は幹線道路より少し入った場所に位置しており、

 確かにお客様がおしゃる通り道路からの雨水流入が予見されました。

 

 今後の「雨水対策」として、道路面から少し高めに縁石布設を行い、

 段差処理として縁石に向かってアスファルトで摺付けを行いました。

 さらに「排水マス」”ガニ”排水とも言いますが設けることにより、

 玄関ポーチ前と駐車場からの雨水の対策を図りました。

 

|エクステリアリフォーム・イメージパース|

「玄関ポーチ前」

既存インターロッキング撤去片付け~新規インターロッキング

路盤施工になります。

 

 

「玄関ポーチ前」

インターロッキング(SBICロシェ・ナチュラル)へ改修

最後に目地砂詰めを行い仕上げとなります。

※道路境界縁石交換布設

「駐車場」

奥の土間コンクリート打設が終了して現在養生中です。

最後に型枠目地に化粧砂利を詰めて完了になります。

※一緒に既存ピンコロ(レンガ積み)修正も行いました。

 

少し見えずらいですが駐車場土間コンクリートになります。

※ここでも「型枠目地」に雨水を飲み込ませるべき設計をしています。

 

最後に

今回の工事は養生期間も含めると「約20日」、とても長い工事となりました。

工事中お客様には何かとご協力頂きまして大変感謝しております。

ありがとうございました。

 

イトウ住建では他にも様々な工事を承っております。

スタッフ一同お待ちしております。

エクステリア施工事例一覧に戻る
イトウ住建
イトウ住建 電話番号 0120-27-1468 イトウ住建 メールお問い合わせ イトウ住建 LINEお問い合わせ