イトウ住建のエクステリア施工実績

安曇野市|枯れた生垣を目隠しフェンスに!お手入れ要らずになりました

before

after

工事のきっかけ
【生垣のお手入れ手間】・普段の生垣のお手入れがたいへんだったご様子
・生垣の一部が枯れてしまった。
施工内容
・植栽の伐採 及び 伐根
・目隠しフェンスの設置
施工期間
2日(連続しない2日)
使用材料
【全高】
・H1600(フェンスH1600)(独立施工)
【フェンス】
・LIXIL
・フェンスAB YS3型(横スリット)
工事費用
621,000円


.

 

「本日のブログのご案内」

 

こんな方にお勧めのBlogです


 

生垣の

お手入れが

大変になってきた方

 

.                                     .

.                                     .

 

目隠しフェンスを

設置されたい方

 

 

.                                     .

費用を抑えたい方

 

 

ご依頼 概要  施工日:2022/7/11 月曜日 ~ 2022/7/12 火曜日


「枯れた生垣の代わりに目隠ししたい」H1600フェンス
.... . .
. 本日は安曇野市三郷

独立基礎の目隠しフェンスの設置を行いました。

 

今回のご依頼は、

生垣が一部枯れてしまい、見た目もわるくなり、

目隠しの機能もなくなってしまったことから、始まりました。

 

元々、生垣のお手入れも大変だったそうで、

良い機会ととらえられ背の高いフェンスの設置をご希望でした。

 

.
.. . ..

背が高いフェンスの費用を抑えるためには・・・?


全高が高ければ高いほどフェンスの価格はあがりますが・・・実は、
.... ................................................................................................... .
. フェンスという商品は、

やはりその高さや幅が、高く・広くなればなるほど価格も上がります。

 

「価格を抑えるなら、擁壁やブロックの上に作ればいいじゃないか」

 

というご意見の方も、これまでいらっしゃいましたが、

強度の面で、基本的に1200mmを越えるフェンスは擁壁上には設置出来ません。

 

独立基礎という、

地面にコンクリートブロックを埋め込み、

しっかりとした強度・重量を持ったフェンスにしなければならないのです。

 

また、根本がしっかりしていても、

フェンス自体が大きくなれば、それを支えるための支柱もどんどん太くなっていきます。

 

これは詰まる所、

支柱の材料がより多く必要となり、価格も上昇するのです。

 

そうすると、背の高いフェンスを設置するには、

どうしたって金額は高くなってしまうのではないか、と考えてしまいがちですが、

 

実は、設置したその支柱に貼るフェンスの大きさは、

ある程度自由に選択が可能です。

 

つまり、

支柱の高さが1600mmだからといって、

フェンス板本体を1600mm対応のもので貼る必要はないのです。

 

今回のお客様を例にあげるなら

全高:高さ1600mm

板面:上部から1000mm

ですので、した600mmは何も貼っておらず、足が見える様になっています。

 

しかし、目的である「目隠し」としての機能は上部を張っていれば十分でしたので、

板本体の大きさを調整することで、価格を落とすことに成功されました。

 

.
.. . ..

施工内容のご紹介


.... . .
.
~ 施工スケジュール ~
1日目: 生垣の伐根 、地面の掘削/転圧、コンクリートブロックの設置
2日目: フェンス支柱の設置、フェンス板本体の設置

 


 

 1日目:生垣の伐採/伐根、地面の掘削/転圧、コンクリートブロックの設置

1日目

まずは、初日は、生垣の伐採/伐根を行います。

1本ずつ伐採して根っこを抜きやすくしたら、重機で一気に取り除いていきます。

 

全ての根っこを取り除いたら、

改めてフェンスを設置する範囲の再確認。

 

躯体(家)にそって平行に、

また、フェンスと躯体の間が狭くなりすぎない様に設置するイメージです。

 

 

位置の確認が出来たら、

重機で2000mm間隔で重機で地面を掘削します。

細かな土はスコップで取り除きます。

400mmほど掘り下げ、固い赤い土の層が出てくるところが目安です。

 

レーザーで1つ1つの設置穴の深さが均等になるように測りながら、

しっかりと転圧して地盤を固めます。

 

地盤が固まれば、フェンスの基礎となる

コンクリートブロックを設置します。

このブロックの大きさは250mm*250mm*450mmで、

成人男性でも苦労して運ぶ重量があります。

 

コンクリートブロックを設置する際は、

1つずつ改めて高さを調整しながら、慎重に配置していきます。

 

 

全てのブロックが配置し終わったら、

ブロックの周りと中央の穴の中に、コンクリートを流し込みしっかりと固定します。

これを一般に「根巻きコンクリート」「捨てコン」といった呼び方をします。

 

最後に土を埋め戻して、1日目は終了です。

 


 

 2日目:フェンス支柱の設置、フェンス板本体の設置

 

2日目

コンクリートブロックがしっかりと固定されている事を確認したら、

フェンスの支柱を設置していきます。

 

これも初日と同様に、

1本ずつ高さと、

横から見た際の歪みがない様に、

レーザーを使用して正確に設置していきます。

 

コンクリートブロックの中央の穴に支柱を入れて、

コンクリートを流し込んで固定する、という流れです。

 

 

全ての支柱を設置出来たら、

各支柱に板本体を取り付けるための留め具を取り付けます。

 

あとは、フェンス板本体を順次設置していくだけです。

板本体を留め具に乗せて上部と横からしっかりとビス(ネジ)で固定して完成です!

.
.. . ..

最後に


.... . .
. フェンスを設置される際、

用途次第では、背が高くないと目的を達成しえない場合が多々ございます。

 

しかし、やはり基本的には、

背の高いフェンスは、背が低いフェンスと比べてどうしても高価になってしまいます。

 

しかし、

・フェンス板を必要な部分だけに貼る

・フェンス板の大きさを変えて貼る

・フェンス板を部分的に種類を変えて貼る

といった様な方法で価格を落とすことは可能です。

 

これからフェンスを設置したいとお考えの方は、

ぜひどのような設置の仕方が可能なのか、一度ご相談くださいませ。

 

 

 

.
.. .                                        . ..

 


 

◆イトウ住建 塩尻支店      営業時間AM9:00 ~ PM7:00

Address : 〒399-0734 長野県塩尻市大門四番町6-5
TEL : 0120-271-468
E-mail : ito-juken@email.plala.or.jp
.                                                                            .

◆イトウ住建 安曇野支店     営業時間AM9:00 ~ PM7:00

Address : 〒390-1701 長野県松本市梓川倭2395-6
TEL : 0263-88-8137
E-mail : ito-juken@email.plala.or.jp
.                                                                            .
エクステリア施工事例一覧に戻る
イトウ住建
イトウ住建 電話番号 0120-27-1468 イトウ住建 メールお問い合わせ イトウ住建 LINEお問い合わせ