イトウ住建のエクステリア施工実績

安曇野市|側庭の波板交換!黒コゲになった波板が風であおられ空を舞う

before

after

工事のきっかけ
【既存の波板がお隣に飛んでいく!】
・数年前の大雪でボロボロになってしまった波板が、
強風のたびに空を舞ってご近所の敷地に入ってしまうことが頻発したため。
施工内容
実家の側庭をカバーしている波板(屋根・壁)の取替施工
施工期間
1日半(翌日AM中に完工)
使用材料
タキロン ポリカ波板
・鉄板小波
・色:ブロンズマット
工事費用
145,000円


.

 

「本日のブログのご案内」

 

こんな方にお勧めのBlogです


 

波板が経年劣化や

自然によって

ボロボロになって

お困りの方

 

.                                     .

.                                     .

 

波板が壊れては

いないものの、

黒く変色し始めている方

 

 

.                                     .

波板を使用して

簡易的な屋根や壁を

作りたいと

お考えの方

 

 

ご依頼 概要        施工日:2022/6/21 火曜日


「ボロボロになって空を飛ぶ」波板ポリカ屋根交換
.... . .
. 本日は安曇野市三郷

側庭の波板屋根と波板壁の交換施工を行いました。

 

ご依頼の波板は、設置から21年経っており、

更に、3~4年前の大雪でボロボロに壊れてしまっておりました。

 

この波板が、強風を受ける度に空を舞い

ご近所の敷地に落ちてはそれを片付けに来ることを繰り返されており、

 

手間がかかることも懸念材料ですが、

何よりもご近所様との関係悪化が気になるところでいらっしゃいました。

 

「このままでは大変なことになる」

私共イトウ住建にご相談いただきました。

 

.
.. . ..

波板が黒コゲになることもあります


塩ビ波板は特に黒コゲ具合がはっきりとわかる!
.... ................................................................................................... .
. ボロボロになった波板の中でも

特に目立ったのは、黒コゲになった部分でした。

 

波板自体は、当然のことながら経年劣化でその柔軟性は失われます。

そのため、硬化して割れやすくなる部分というのは

少なからず出てくるものですが、

 

この黒コゲ部分は、特に割れやすく、

手で持って軽くひねるだけでも破片がとれてしまいました。

 

なぜ黒コゲになるのか?

皆様は大体予想がついていらっしゃると思います。

 

原因は太陽熱です。

 

今回の波板は、

その板の中に縦横縦横無尽に繊維のようなものが走っている種類のものになります。

 

これは一般に「硬質塩ビ製ガラスネット波板」と呼称されます。

この波板は強度や耐熱性能を考慮して製造されたものではありますが…

 

波板種類 耐久性 寿命 特徴
・塩ビ 弱い 1年~3年 ・DIYなどにはお勧め

・あたり具合によっては、太陽熱で黒コゲになる

・ポリカ 比較的強い 7年~10年 ・紫外線を通しにくい

・衝撃耐性に優れている

 

やはり、ポリカネート波板と比較すると、

全体的な強度は劣ってしまう部分がございます。

 

ポリカネート波板が、熱による影響を受けないわけではないのですが、

塩ビ波板はより熱を受け、変形する性質のため、

もし、ご自宅で使用されている塩ビ波板が黒く変色し始めたり、

壊れ始めた際には、ポリカネート波板への交換をお勧めいたします。

 

.
.. . ..

施工内容のご紹介


.... . .
.
 1.既存波板ポリカの取り外し

まずは既存の波板を取り外します。

通常波板は、そのフレームに波板フックや波板ビスという固定具で

固定されているのですが、

 

経年と雨風にさらされた為に錆びついて、

時にはねじ切らなければならないほど動かない部分もありました。

 

塩ビ波板は、全体的に黄色く変色し柔軟性が失われており、

外していく際もバリバリと壊れてしまう始末です。

 

周囲に破片をまき散らさないよう、

注意を払って取り外します。

 


 

 2.フレームの補修 と 新しい波板ポリカの設置

新しい波板を設置する前にフレームを補修します。

 

数年前にあった大雪で、アルミフレームが一部大きく歪んでしまっており、

波板を新たに設置できない状況でした。

 

汎用材として用意したアルミフレームを適当な長さに切り、

ビスで本体フレームに取り付けていきます。

 

フレームが横から見てきれいに揃えば準備完了。

 

------------------------------------------------------------------------------------------

 

新しい波板の設置に入ります。

 

波板の基本的な幅は 655mm ですが、

雨水の浸水や、枯葉などが舞い込まない様に部分的に重ねて設置します。

 

その重ね幅は、おおよそ 2.5山、約79mm。

つまり波板の有効幅は576mmという計算です。

 

今回は直線で幅7900mm×高さ1260mmの壁に対し

ポリカ波板を14枚設置いたしました。

 

端部の少し余る部分は、波板を折り返してフレームに固定します。

 

こうすることで、波板が風などでバタバタしないように設置するのです。

 

 

屋根部分も同様に、異物が挟み込まない様に2.5山ずつ重ねて設置し、

波板ビスでしっかりと固定します。

 

屋根の上には換気口もありましたので、

こちらも波板を使って庇(ひさし)を作成して、完成です!

.
.. . ..

最後に


.... . .
. 波板はとても加工がしやすい素材の一つです。

その中でも塩ビ製波板は、DIYなどでご自作されるには適しているとも言えます。

 

しかし、今回のご依頼のように、

太陽熱で黒く変色すること、

割れやすくなってしまうこと、

こうした性質もご理解の上ご使用になってください。

 

壊れやすくなった波板が、何かの拍子で敷地の外に飛んで行った時、

ご近所の敷地内に落ちてしまうだけならまだしも、

 

何か造作物を傷つけたり、壊してしまったり、

人にぶつかってしまう危険性もございます。

 

可能なら、ポリカネート波板を使用することをお勧めいたします。

 

 

 

 

.
.. .                                        . ..

 


 

◆イトウ住建 塩尻支店      営業時間AM9:00 ~ PM7:00

Address : 〒399-0734 長野県塩尻市大門四番町6-5
TEL : 0120-271-468
E-mail : ito-juken@email.plala.or.jp
.                                                                            .

◆イトウ住建 安曇野支店     営業時間AM9:00 ~ PM7:00

Address : 〒390-1701 長野県松本市梓川倭2395-6
TEL : 0263-88-8137
E-mail : ito-juken@email.plala.or.jp
.                                                                            .
エクステリア施工事例一覧に戻る
イトウ住建
イトウ住建 電話番号 0120-27-1468 イトウ住建 メールお問い合わせ イトウ住建 LINEお問い合わせ