イトウ住建のエクステリア施工実績

松本市笹賀地区にて新築住宅外構工事の外構工事のご依頼を頂きました。

before

after

工事のきっかけ
新築住宅を建てたので駐車場や家の周りを綺麗にしたい。
施工内容
駐車場土間コンクリート
施工期間
4日間
工事費用
¥548000-

皆さんこんにちは‼

エクステリア担当KENです。

今日は新築の外構工事をご依頼頂いたので、その一部のメインとなる駐車場の土間コンクリート施工をご紹介して行きます。

土間コンクリートは砕石やアスファルトより少しお値段が高いです。

ですが、見栄え良し‼手間いらず‼頑丈‼

良い部分が沢山あります。

さてコンクリートの熱い思いが伝わって来た所で本題に入ります。

写真はコンクリート打設直前からになりますが、

打設迄の流れは

掘削→砕石→型枠→メッシュ→養生→打設→押え2回→仕上げ

と言うザックリと流れとなります。

写真は養生迄終えた所です。

 

奥から「シュート」と言う道具を使ってコンクリートを流し込んでいきます。

コンクリートは水・砕石・セメントを混ぜ合わせた物で、天候や時期によって配合を変えてなるべくベストな状態で打設します。

写真の職人さんはアミアミの鉄製で出来た道具で叩きながら抑えて水を出しています。

下記写真の職人さんは仕上げ作業の手前「押え」作業をしている所です。

打設の流れはコンクリートを綺麗にしあげる為に多く工程がありますが打ち終わった後はしばらく寝かします。

寝かすと水が浮き乾き始めそうしたらまた抑える工程を繰り返します。

そして完成です。

打設後は2~3日寝かしておきしっかり乾くまで待ちます。

打設作業は職人さんの「腕」の見せ所ですので上手いor下手がすぐに解ってしまうシビアな仕事です。

綺麗な土間が出来上がりお客様も大変喜んで頂きました。

イトウ住建ではお客様に喜んでご満足して頂けるよう最善を尽くしております。

お家の気になる事がありましたら是非ご相談下さい。

快適住まいのご提案をさせて頂きます。

KEN blogを最後まで読んで頂きありがとうございます。

又の更新でお会いしましょう‼

エクステリア施工事例一覧に戻る
イトウ住建
イトウ住建 電話番号 0120-27-1468 イトウ住建 メールお問い合わせ イトウ住建 LINEお問い合わせ