イトウ住建のエクステリア施工実績

長野県茅野市にて駐車場アスファルト舗装をご依頼頂きました

before

after

工事のきっかけ
駐車場が雨水が溜まりやすい。雪の季節に雪掻きをして砂利が散らばる。。何とかしたい。。
施工内容
駐車場路盤調整、アスファルト舗装。
施工期間
3日間
使用材料
砕石25-0
工事費用
79万

皆さんこんにちは‼

エクステリア担当:Kenです‼、

本日のKenブログは、今ご依頼が殺到中‼

人気のアスファルト舗装をメインテーマとします‼イエーイ♪

今回ご依頼頂いたI様は近年新築住宅を建て快適な新築住宅LIFEを満喫していました。。が!

住み慣れてくると入居当初先送りにしていた所が気になりだしました。。。

それが駐車場です‼

当初、駐車場はお金を掛けずに砂利を撒いただけでもいいかな?

って思っていたのですが、梅雨の季節は水溜まり、冬の季節は雪掻きの際に砂利が散らばり、

不憫だな。。何とかしたいな。。。アスファルトやコンクリートだったら雪掻きも楽なんだろうな。。。。

何とかしたい‼‼

って思ったのが今回の工事のきっかけでご依頼頂きました。

掘削

I様の待望のアスファルト舗装工事が着工しました‼

まず初めはに路盤調整をする為に掘削作業をおこないます。

今回掘削する深さは400mmつまり40㎝です‼

舗装工事の路盤調整で400mm掘削は珍しい深さです。

「えっ!それ深すぎじゃない?」

「深く掘って金額上げてるのかしら?」

とか思われますよね!

ご安心ください‼

当社はお客様から不当に金額を吊り上げる事は一切御座いません‼‼

深い掘削には訳があります!

今回のご依頼頂いた地域は積雪地域となります。

積雪地域は冬場地中の水分が凍結して膨張する、いわゆる「凍み上り」現象が起こる地域という事だからです‼

せっかくキレイに舗装された駐車場なのに冬場の凍み上りでボコボコの亀裂だらけになってしまうと悲しいですよね!

そうならない為に深い掘削となりました。

掘削400

掘削400

上記の写真は400mm掘削終了後の画像です。

大分すっきりしましたね!

次は350mm砕石を敷いて行きます。

砕石を敷いている様子です。

350mmとなると量もそれなりに有り、もし人力で敷くとなると倍以上の労力がかかります。

機械の力は素晴らしいですね‼

砕石も敷き終えました‼

写真は敷いた砕石を踏み固めている様子です。

機械の名前は「タンピングランマー」通称「ランマー」です。

らんま〇/1

ロケッ〇ランマー、

何かのアニメや武器で有りそうですね。(笑)

さて少し脱線しましたが、砕石を敷き終えましたら次は待望の表層工となります。

表層工は敷きと違って機械でワシャっと撒いてくのでは無く、

部分的に少しずつ合材を敷いて行きます。

人数を必要とする作業ですので、7人で各役割分担に分かれて作業して行きます。

役割は撒かれた合材を均す人、プレートを掛けながら合材を固めて人に分かれて作業します。

慣れている作業員さんという事もあり行動が早い‼みるみるうちにアスファルトが完成されていきました。

上記の写真は合材を最終的に固める機械で仕上げ作業をおこなっている様子です。

この段階までくればもう完成間近です。

後は隅などの微調整などをして完成となります。

完成です‼

とってもキレイですね‼

お客様へ完工報告後大変喜ん頂きました‼

工事に関わった者として完工時のお客様の喜んで頂ける瞬間やお声を聴ける時が何よりの幸せですね‼

今回のKenブログは今お問い合わせ殺到中のアスファルト工事の施工blogでした。

最後まで読んで頂いた方、お付き合い頂きましてありがとうございます。

定期的に更新して行きますのでお気にかけて頂けると幸いです。

当社では外構工事はもちろんお家にお困り事がありましたらきっとストレス解消に

繋げられると思いますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

エクステリア施工事例一覧に戻る
イトウ住建
イトウ住建 電話番号 0120-27-1468 イトウ住建 メールお問い合わせ イトウ住建 LINEお問い合わせ