イトウ住建のエコキュート施工実績

長野県安曇野市エコキュート交換工事|信州省エネ家電購入応援キャンペーン

before

安曇野市エコキュート交換工事

after

安曇野市エコキュート交換工事
工事のきっかけ
貯湯タンクとヒートポンプから漏水があり入れ替えを検討していた
施工内容
エコキュート交換工事
施工期間
1日
保証年数
10年
使用材料
エコキュート
ダイキン370L寒冷地仕様
EQ37WFHV
工事費用
550,000円(補助金除く)

工事の概要

安曇野市で行ったエコキュート交換工事の様子をご紹介します。

既存はPanasonicのエコキュートで貯湯タンクとヒートポンプ両方から漏水があり、入れ替えを検討してインターネットで検索されていたそうです。何社か候補があった内の1社が弊社で、ほかの業者と相見積もりを取られましたが、他社は県外の業者や全国的に事業を行っている業者で、補助金に対応されていなかったそうです。唯一補助金に対応していたのが弊社ということで弊社をご指名いただきました。

対象になる補助金は長野県の補助制度の信州省エネ家電購入応援キャンペーンです。対象のヒートポンプ給湯器(エコキュート)の導入で40,000ポイントが電子ポイントで付与されます。また、工事を登録業者で行った場合は2倍の80,000ポイントになります。もちろん弊社イトウ住建は業者登録をしているので、今回の工事では8万円分の補助を受けることができました。

長野県の補助金 ★信州省エネ家電購入応援キャンペーン★

家電購入キャンペーンラストスパートセールバナー2023.7

各種補助金

今エコキュート交換で各種補助金を受けることができます。

◆国の補助金 給湯省エネ事業

対象のエコキュート交換で5万円のキャッシュバックを受けることができます。予算に達し次第終了です。

給湯省エネ事業 詳しくはコチラ>>>

 

◆長野県の補助金 信州省エネ家電購入応援キャンペーン

今長野県ではテレビや照明器具など省エネ対応の家電を購入する際に、キャッシュレスポイントで補助金を受けることができます。エコキュートもこの省エネ家電の対象になっていて、対象のエコキュート購入、設置で40000ポイント、さらに地域協力店で購入すると2倍の80000ポイントのキャッシュレスポイントを受けることはできます。弊社イトウ住建もこの地域協力店に登録しているので、弊社でエコキュートを購入設置すれば80000ポイントをもらえます。8月31日までのキャンペーンなので締め切りがもうすぐです。エコキュート交換を検討されている方はお早めにお問い合わせください。

★★現在ラストスパートセール実施中!★★

信州省エネ家電購入応援キャンペーン 詳細はコチラ>>>

安曇野市エコキュート交換工事
安曇野市エコキュート交換工事

古いエコキュートの撤去

工事の様子です。

エコキュートとはヒートポンプと貯湯タンクのセットの給湯器です。ヒートポンプで空気中の熱を取り込み、その熱で沸かしたお湯を貯湯タンクに貯めて浴室やキッチンなどに給湯する電気給湯器です。太陽光パネルで発電した電気や料金の安い深夜電力を利用してお湯を沸かすので給湯高ストが安く済みます。また、石油給湯器やガス給湯器のように燃焼熱を利用しないのでCO2の排出が抑えられる環境にも優しい給湯器です。

まずは古いエコキュートを撤去するのですが、貯湯タンクいお湯が残っているとこのお湯を排出するところから工事を始めなければなりません。1時間から2時間かかってしまうこともあるので、工事前日の夜お風呂が済んで洗い物が終わりお湯を使わなくなったら、貯湯タンクに残ったお湯は夜のうちに排出しておいていただけると助かります。撤去した古いエコキュートは新しいエコキュートを運搬してきたトラックにそのまま積んで廃棄業者に持ち込みますのでご安心ください。

 

安曇野市エコキュート交換工事

新しいエコキュートの設置

新しいエコキュートを設置します

貯湯タンクは本体で50㎏程、お湯が入ると最大で500㎏を超える重量になります。地面にそのまま設置すると重量で沈んで倒れてしまう可能性があります。貯湯タンクを設置するには必ず地上の厚みが10㎝以上のコンクリート土間が必要です。地下も浅いコンクリート土間ではなく、深ければ深いほどいいのですが、寒冷地の長野県は40㎝以上必要です。エコキュートの交換工事の場合は今までもコンクリート土間があるはずなのでそれを使うことができますが、石油やガスの給湯器からエコキュートに切り替える場合や新築の場合は新たにコンクリート土間を打設する必要があります。土間の工事も弊社で行いますので必要であればお申し付けください。

安曇野市エコキュート交換工事
安曇野市エコキュート交換工事

リモコンを取り付けて工事終了

台所もしくは脱衣所にあるメインリモコンと浴室内の浴室リモコンの交換します。配線は壁の中にあり交換することができないので既存にのものを使います。

試運転をしてお湯が沸き、タンクに貯まり、浴室などに給湯ができたことを確認して工事終了です。

安曇野市エコキュート交換工事

お客様に写真をご協力いただきました

お客様と担当の渡邊のツーショット写真のご協力をいただきました。工事にご満足いただいた結果だと思っています。ありがとうございました

エコキュート施工事例一覧に戻る