イトウ住建のエコキュート施工実績

長野県東筑摩郡山形村エコキュート交換工事|物足りない水圧を高圧タイプでカバー

before

山形村エコキュート交換工事

after

山形村エコキュート交換工事
工事のきっかけ
16年使用して止まってしまったため協力会社の弊社にご相談いただきました
施工内容
エコキュート交換工事
施工期間
1日
保証年数
10年
使用材料
370L エコキュート
ダイキン
EQ-37WFHV
高圧タイプ寒冷地仕様
工事費用
497,000円

工事の概要

東筑摩郡山形村で行ったエコキュートの交換工事の様子をご紹介します。

16年使用して動かなくなってしまったということで、弊社にお問い合わせいただきました。居応力会社ということでお世話になっている企業様の社員さんで、1年に何回か企業の生協さんを通じてダイレクトメールを送らせていただいたり、生協さんのホームページに掲載していただいている関係で、社員さんからのお問い合わせを多くいただいています。今回のお客様もダイレクトメールをご覧いただいて直接弊社にお問い合わせいただきました。

16年使用したPanasonicのエコキュートでしたが、突然止まってしまったそうです。エコキュートの弱点の一つにタンクにためたお湯を給湯するのでどうしても水圧が石油やガスの給湯器よりも落ちてしまうということがあります。今回のお客様もシャワーの水圧が弱いと感じていらっしゃったそうです。そこでメーカーを変えてダイキンの高圧タイプのものをご提案しました。その交換工事の様子をご覧ください。

長野県の補助金 ★信州省エネ家電購入応援キャンペーン★

家電購入キャンペーンラストスパートセールバナー2023.7

各種補助金

今エコキュート交換で長野県から補助金を受けることができます。

◆長野県の補助金 信州省エネ家電購入応援キャンペーン

今長野県ではテレビや照明器具など省エネ対応の家電を購入する際に、キャッシュレスポイントで補助金を受けることができます。エコキュートもこの省エネ家電の対象になっていて、対象のエコキュート購入、設置で40000ポイント、さらに地域協力店で購入すると2倍の80000ポイントのキャッシュレスポイントを受けることはできます。弊社イトウ住建もこの地域協力店に登録しているので、弊社でエコキュートを購入設置すれば80000ポイントをもらえます。1月31日までのキャンペーンなので締め切りがもうすぐです。エコキュート交換を検討されている方はお早めにお問い合わせください。

信州省エネ家電購入応援キャンペーン 詳細はコチラ>>>

 

山形村エコキュート交換工事
山形村エコキュート交換工事

既存エコキュートの撤去

エコキュートは空気中の熱を取り込んでお湯を沸かすヒートポンプと、そのお湯を貯めてキッチンや浴室に給湯する貯湯タンクからなるユニットです。石油やガスの給湯器はエネルギーを燃焼させてお湯を沸かす給湯器と違い、電気を使ってお湯を沸かすためCO2の排出が少なく環境にやさしい給湯器です。そのためエコ系の助成金の対象になっています。助成金の詳細は下にリンクを貼っておくのでご覧ください。また、比較的料金の安い深夜電力や太陽光パネルがあれば発電した電気を使えるのでお財布にも優しい給湯器と言えます。

工事の様子です。

まずは既存のエコキュートを撤去します。この際、貯湯タンクにお湯が残っているとそのお湯を排水しなければなりません。これが結構時間のかかるものです。効率的に工事を行いたいので前日の夜お風呂が終わり、お台所の洗い物も終わってお湯を使わなくなったら残ったお湯を夜のうちに出しておいていただければ助かります。空の状態で工事を始めるのと排水から始めなければならないのとで1時間くらい違ってきますのでご協力お願いします。

補助金
山形村エコキュート交換工事
山形村エコキュート交換工事

撤去した後

撤去した古いエコキュートは新しいエコキュートを運搬してきたものがそのまま持ち帰り、その足で廃棄業者に持ち込んで処分しますのでご安心ください。貯湯タンクは本体だけで50㎏くらい、そこに最大で370Lもしくは460Lのお湯が入ります。500㎏超~600㎏超の重量になるためそのまま地面に置くことはできません。90㎝四方以上、厚さ10㎝以上のコンクリートスペースが必要です。交換工事の場合はすでにコンクリート土間が用意されているはずですのでそのまま再利用することがほとんどです。石油やガスの給湯器からエコキュートに変える場合や新築の場合はコンクリート土間の打設が必要です。コンクリート土間が必要な場合も弊社で行えますのでお問い合わせください。

山形村エコキュート交換工事
山形村エコキュート交換工事

タンクを設置する前に

貯湯タンクはこんうりーと土間にアンカーで止まっています。アンカーがうまく外れればいいのですが、そうでなければ残ってしまったアンカーをサンダーで切り取ります。今回もサンダーを使いました。

新しい貯湯タンクを梱包している段ボールは一部型紙も兼ねています。型紙をコンクリート土間において新しいアンカーの位置を決め、コンクリートドリルで予備穴をあけておきます。

山形村エコキュート交換工事
山形村エコキュート交換工事

新しいエコキュートユニットの設置

下準備ができたら新しいエコキュートを設置していきます。ここまで来たら後はそんなに時間がかからず工事が進みます。何事も下地、下準備が一番大事です。貯湯タンクの設置、ヒートポンプの設置が終わり、配管をつなぎこんだら外の工事は終わりです。

山形村エコキュート交換工事
山形村エコキュート交換工事

工事が終わりました

外の設置工事が終わったら、台所もしくは脱衣所などにあるメインリモコン、浴室内の浴室リモコンを取り付けます。リモコンの配線は壁の中を通っているので交換することができません。配線はそのまま利用してリモコン本体み交換します。

リモコンの交換が終わり試運転をして問題がなければ工事終了です。

今回は完全に止まってしまってからの工事だったので設置工事までに3日間ほどお時間をいただきました。その間お風呂に入れなかったり冷たい水で洗いものをしなければならなかったり、ご不便だったと思います。エコキュートに限らず住宅設備機器は動かなくなると何かと不便です。異常を感じたら早めにお問い合わせください。調査、下見、お見積もりは無料です。お問い合わせお待ちしております。

ールでお気軽に お問い合わせフォームはコチラ>>>

エコキュート施工事例一覧に戻る
イトウ住建
イトウ住建 電話番号 0120-27-1468 イトウ住建 メールお問い合わせ イトウ住建 LINEお問い合わせ