イトウ住建のエコキュート施工実績

松本市|エコキュート交換工事 ヒートポンプリース品も交換

before

after

工事のきっかけ
本体からの水漏れによりエコキュート本体の交換
施工内容
エコキュート交換工事
施工期間
5.5時間
使用材料
CHP-37AY5K
CORONA
370L
工事費用
465,000円

只今信州では省エネ家電購入応援キャンペーンを実施しており
松本市に関してはさらに補助金申請により100,000円分
お得にエコキュートの入れ替え工事が可能になっております。

さらにイトウ住建安曇野店に関してはリニューアルオープン記念としまして
エコキュートの入れ替え工事が200,000円お得になります。※期間未定になります

エコキュート施工実績ブログをご覧になって頂き有難うございます。

新入社員の中村です。

本日は松本市にあるエコキュートの交換工事に立ち会わさせて頂きました。

今回は、私自身初めてのケースで、ヒートポンプのリース品を使用されているお客さまでした。

故障内容としてはエコキュート本体の水漏れによるもので

本体も10年使用しているという事で補助金申請後に交換工事となりました。

令和4年11月現在、長野県松本市に関してはエコキュートの交換時に補助金の申請より

10万円の補助があり、お得に交換が出来ます。

申請方法等は松本市HPに記載の内容をご確認ください
住宅用温暖化対策設備設置補助金制度(省エネリフォームの補助金)

 

 

既存エコキュート撤去後

既存エコキュート撤去

長年置きっぱなしのエコキュートの下はとても汚くて枯葉や砂があり一度掃除をします。

その後コンクリートにアンカー(固定する金具)を打ちエコキュート本体がコンクリートに固定されるようにします。

お風呂から来ている配管に関しては、交換することが出来ませんし地中深くから立ち上げている水道管も交換できないので

慎重に新しいエコキュートを据えなければいけません。←ここが一番神経を使いますね

配置がお家お家によって当たり前ですが違うため

ちゃんとどこにも当たらずに出せるのか考えながら持ち運びます。

 

新しいエコキュートの排水パイプ

排水パイプ新設

既存のエコキュートの配置と新しく来た新品のエコキュートでは違う場合がほとんどです。

給水管も違えば排水パイプも場所が違うため、今回のケースですと排水が真逆になっていました。

作り替えなくてはいけませんので、少々時間がかかりました。

排水も位置決めと角度が重要なので、もちろん適当に据える訳にはいきません

冬場に凍結して排水されない何てことになれば大変です

しっかりと調整します。

新しいエコキュート内部

据えた後は配管や電気工事のつなぎ

エコキュートの固定が終われば配水管をそれぞれつなぎ合わせます。

フレキ管というものが現在ですと主流になっており

ステンレス製の管になる為、錆びにくく長期使用が可能になりました。

昔は銅管が主流だったため交換する際に中身を見ると緑青(ロクショウ)を起こしているものがほとんどです。

配水管のつなぎ合わせが終われば電気線の繋ぎ合わせになります。

200vの電気がエコキュートに送られている為こちらも間違えが無いように繋ぎ合わせます。

 

ヒートポンプ据え置き後

設置完了

エコキュートの入れ替え工事が完了しました。

場所の変更も無く、据える事が出来ました。

新しいリモコンはWi-Fiで接続が出来るもので自宅にいない状態でも

スマホで専用のアプリをダウンロードし、Wi-Fiの環境が整っている場所で

外出先でもお風呂の予約等が可能になっています。

中にはリモコンによってその機能が付いていないものもあるので注意をしないといけませんが

いまは便利な時代でそんなことも可能なのかと感心していました。

その他にもイトウ住建では、お家の困りごとに対応をしております。

ご相談お問い合わせはご気軽に頂ければと思います。

エコキュート施工事例一覧に戻る
イトウ住建
イトウ住建 電話番号 0120-27-1468 イトウ住建 メールお問い合わせ イトウ住建 LINEお問い合わせ