イトウ住建のエコキュート施工実績

何時から何時までかかる?給湯器取替一日の様子 諏訪郡原村エコキュート

before

after

工事のきっかけ
13年使用してきたが、エラー表示が起こり始めたため、使用年数も考慮して新しい給湯器に変更したいと考えた。
施工内容
エコキュートの取替工事
施工期間
1日
保証年数
10年
使用材料
Panasonicエコキュート 370L
寒冷地仕様
HE-L37KQS
工事費用
500,000円


.

 

「本日のブログのご案内」

キーワード


 

一日家に

いないとだめ?

 

.                                     .

.                                     .

少し出かけたり

出来る?

 

.                                     .

依頼者本人が

いないと

いけない?

 

.                                     .

ご依頼 概要                     施工日:2021/09/11 土曜日


「取替したいけど、予定もあって出かけたい!」エコキュート
.... . .
. 本日は諏訪郡原村

エコキュートの取替工事にまいりました。

 

 

今回のご依頼では、13年お使いになられた給湯器の取替施工で、

リモコンにエラー表示が出始めたとのことでした。

 

「使用年数も考慮されて、新しい給湯器に変えたい」

とのご希望から、今回の施工となりました。

 

今回のご依頼では、お客様が日中にお出かけになられたいとの依頼が

ありました。

 

「出かけたい」「友人との約束がある」「仕事が休めない」

そうしたご理由からスケジュールが組みにくいお客様も多いと思います。

 

そうした方々は、

「延々と施工日が先延ばしになってしまうのか?」

といったご不安に、私共が対応出来るのかどうか、お答えいたします。

.
.. . ..

給湯器取替施工の一日の工程スケジュール


”私は一日でかけられないの?”
.... . .
. まずは、これまでの施工でご要望のあった

様々なお客様のご都合をご紹介します。

ご都合 対応
・一日家にいられる .

・通常通り施工いたします。

.

・お昼に一時的なお出かけをされる

(1~2時間の買い物など)

.

・通常通り施工いたします。

・”施工内容のご紹介”の一部順序を、

場合によって変更いたします。

.

・午前に出かけられる .

”お願いしたいこと”を事前に行って

いただければ対応します。

.

・午後に出かけられる .

18時までにお戻りいただければ対応します。

”リモコン取付”を行います。

戻られてから”試運転”を行います。

.

・一日出かけられる .

”お願いしたいこと”事前に行っていただき、かつ

18時までにお戻りいただければ、対応いたします。

戻られてから、”リモコン取付””試運転”

行います。

.

・家族しかいない .

・皆様が宜しければ、通常通り施工いたします。

.

 

次にお願いしたいことのご紹介です。

お願い 詳細
.

・お風呂場の浴槽内の

水を抜いておいてください

・朝起床後で結構ですので、浴槽内に水がない状態に

してください。 凍結防止の為、浴槽に水を貯めている

ご家庭も多いと思います。 施工日当日の朝で結構です

ので、抜栓して浴槽内を空にしておくようお願いします。

・給湯器のブレーカーを

落としていただく。

.

・ブレーカーは基本的には、施工日当日にスタッフが

落とします。

 

ご家庭のブレーカーBOXに給湯器対応のスイッチが

あります。 目印としては「給湯器」「エコキュート」と

書いてあると思います。 また、目印が書いていない場合は、

「200v」のものが対象です。

 

中には、屋外に給湯器のブレーカーが付いている

場合もあります。 見つからなかったり・“本当に

このスイッチか”とご不安がある場合は、

施工スタッフにお尋ねください。

.

・給湯器を運ぶ導線上の

荷物の撤去

・事前に撤去いただくようお願いします。

 

給湯器を撤去する際、また新しく運び入れる際に、

その導線上に、タイヤや細かな荷物家財道具を置かれて

いる方もいると思います。 それらを事前に他の場所に

移していただける様お願いします。

.
.. . ..

施工内容のご紹介


.... . .
.
 1.お風呂の水抜き と ブレーカーの確認
午前 8:30~    . スタッフ 3~4名 車 3~4台       .

施行にお伺いするスタッフは、午前中は3~4台で3~4名参ります。

現在、covid-19 通称“コロナウィルス”対策として、車の乗り合わせを行っておりません。

朝方の台数は多くなります。

ご自宅の駐車場を使用させていただく他、ご自宅前の道路などに駐車する形となってしましますが、

ご理解くださいませ。

 

確認事項は

・お風呂の水が抜かれているか

・給湯器のブレーカーが落ちているか

 

の2点です。

この2点が出来ていないと、施工そのものができませんので必ず確認をいたします。

 

 2.既存の給湯器の配線・配管の取り外し
午前 8:35~    . スタッフ 3~4名                          .

給湯器の取り外しにかかります。

まず初めに行うのは、“ドレン”です。ドレンとは、給湯器内に貯湯されている

お湯・水を抜水する作業です。この抜水を行わなければ、下記作業の“配管取り外し”の際に、

あちらこちらから水が噴き出し仕事になりません。

重さの点に於いても、貯湯されている状態だと400kg~600kgほどになりますので、

重すぎて取り外しができません。

 

この時、浴槽内に水が溜まっていると、抜水しきることが出来ず

工程に支障が出てしまいます。

次に行うのは、以下の配線や配管の取り外しです。

 

・電源の被覆銅線の取り外し

・リモコンの被覆銅線の取り外し

・水とお湯の配管の取り外し

・給湯器と浴槽間の循環用配管の取り外し

・給湯器とヒートポンプ間の配管の取り外し

 

これらは、新しい給湯器を取り付ける際に、一部使用いたします。

その為、被覆銅線は裂傷や断線を起こさないように、配管を外す際は

それに巻き付けられている“凍結防止帯”を傷つけないように、それぞれ注意します。

 

 3.既存給湯器の取り外し
午前 9:30~    . スタッフ 3~4名 車 3~4台       .

配線と配管の取り外し、そして抜水が全て終われば、本体の取り外しです。

大体が10年~15,16年前のモデルになると思いますが、種類によっては、

4人でも重いものがあります。

万が一にもよろけて家屋や家財を傷つけないように、人数を揃えて慎重に取り外します。

 

 4.土間の掃除と設置準備
午前 10:00~    . スタッフ 3~4名 車 3~4台       .

既存の給湯器をどかしたら、それが取り付けられていた土間をきれいに掃除し、

新しい給湯器が取り付けられる様計画を練ります。

と言うのも、既存の給湯器と新しい給湯器では、同じメーカーの給湯器であっても、接続位置の異なる種類のものが現れてきました。

(10数年後のモデルになるの仕方ありませんね。)

 

如何に給湯器負担をかけない設置にするか、また、見栄えとしてもよく見える様になるか、

これらを考慮して職人たちが知恵を絞ります。

位置や方向を決める際は、エコキュートに付属でついてくる“取付ガイド”にそって考えます。

これは、給湯器の配管の位置や、給湯器の底面積、底面の見えない部分に

何があるかを表している1/1の平面図です。

 

位置が決まれば、あとは実行あるのみです。土間にコンクリート用のドリルで穴をあけ、

給湯器を固定するための“アンカーボルト”を設置します。

 

 5.新しいエコキュート + ヒートポンプの移動
午前 10:30~    . スタッフ 3~4名 車 3~4台       .

下準備が整えば、給湯器を移動して取り付けます。こちらは新品ですので、当然のことながら

中に水は入っていません。しかし、その注水タンクが空の状態でも、その重量は90kg前後に

なるため、スタッフ全員で慎重に安全を期して運びます。ヒートポンプも併せて運び

設置します。こちらに関しては、2名いれば十分に安全に運べます。

 

 6.新しいエコキュートに配線と配管の接続
午前 10:45~    . スタッフ 1~2名 車 3~4台       .

「2」で取り外した配線と配管を新しい給湯器に取り付けていきます。

前述した様に、取り付け位置は変わっています。つまり、取り付けする為の配線・配管の

“長さ”も変わってまいります。これに対応するために、“フレキシブル配管”通称“フレキ”を

使用して、配管の延長、または一からの配管の作り直しをします。

 

このフレキの特徴は、曲げやすさ、加工のしやすさにあります。そのため、これまで

見栄えの悪かった給湯器配管などをコンパクトにしたり、地形・状況に合わせて

作りこめます。

 

お客様が気になっていた目立つ配管部分などがあれば、相談に乗れるかもしれませんので、

お気軽にお伝えください。

 

 7.休憩
午後 12:00~    . スタッフ 1~2名 車 3~4台       .

 

 8.リモコンの取付
午後 13:00~    . スタッフ 1~2名 車 3~4台       .

リモコンの取付を行います。場所はお台所とお風呂場の2点です。この際に気を付けなければ

ならないのは、リモコン線を“落としてしまう事”です。

 

どちらのリモコンも壁の裏側を通して配線されています。

この被覆配線をリモコン本体から外すと、時にその配線の重量によって壁の中に吸い込まれる

ようにおちてしまうこともあったりします。いとど落ちてしまうと、壁を解体しなければ被覆

配線を拾い上げることはできません。わたくし共も注意を重ねて取替を行います。

お風呂場のリモコンに関しては、シャワーなど水がかかっても大丈夫なように、

隙間なくシリコンで塞ぎます。

 

 9.エコキュートに注水 と エア抜き
午後 13:30~    . スタッフ 1~2名 車 3~4台       .

配管を全て接続したら、エコキュートに注水します。

また、ある程度水が溜まってきたら、ヒートポンプからのエア抜きを行います。

このエア抜きが行われていないと、「お湯の沸き上げが上手く作動しない」

「お湯が正常に使用できない」などといった問題も起こりえます。

 

 10.試運転
午後 13:45~    . スタッフ 1~2名 車 3~4台       .

注水とエア抜きが終われば、試運転に入ります。

 

 11.水漏れの確認
午後 14:00~    . スタッフ 1~2名 車 3~4台       .

試運転が始まると、接続した配管内を水が通り始めますので、水漏れがないか確認します。

水漏れと言っても盛大に水が漏れている分けではありません。時間をかけて、うっすらと水が

たまり始める状態を指します。そうした水漏れがないか、しっかくり時間をかけて確認いたし

ます。

上記写真は、以前お客様からご依頼いただき発見した水漏れの写真です。

この様に水漏れ初期は、大体写真の様な水滴の状態です。

 

 13.配管の保護
午後 14:15~    . スタッフ 1~2名 車 3~4台       .
 

配管の保護を行います。ここでいう保護には3種類あります。

 

・水、お湯配管の凍結を防ぐための凍結防止帯の設置(寒冷地のみ)

・配管の凍結をさらに防ぐための断熱材の取付

・紫外線による劣化を防ぐための被覆材の取付

 

 14.足カバーの取付
午後 15:00~    . スタッフ 1~2名 車 3~4台       .

配管保護が終われば、さらに配管を守るための足カバーの取付を行います。設置した配管の

位置関係によっては、足カバーを部分的に切りとり、見栄えよくなる様に加工いたします。

この足カバーによって、配管を物理的にも紫外線からも守られます。

 

 15.試運転の終了→動作チェックとご説明
午後 15:30~    . スタッフ 1~2名 車 3~4台       .

配管保護が終わったタイミングほどで、試運転も終了します。試運転が終了したら、

湯量が設定通り張られているかなど動作チェックを行います。

また、ご使用方法やボタンの説明も併せて行います。

ご不明点があればお気軽にお尋ねください。

.
.. . ..

最後に


 

.... . .
. 給湯器のお取替えをする際に、

お客様の中には、

「1日家にいないといけない」

「時間を拘束される」

と考えられる方も多いと思います。

 

お仕事ややるべき事がたくさんあると思いますので、

スケジュール調整に悩まれるのは当然です

 

その反面、

「早く給湯器を交換しなければ生活に支障がでてしまう」

と焦燥感もおありでしょう。

 

しかし、わたくしどもは

お客様のご都合に合わせて、

施工スケジュールは調整する事が出来ます。

 

ご自身の予定と照らし合わせれてお悩みのお客様がいらっしゃれば、

どうぞお気兼ねなくお伝えくださいませ。

.

.
.. . ..

 


 

◆イトウ住建 塩尻支店      営業時間AM9:00 ~ PM7:00

Address : 〒399-0734 長野県塩尻市大門四番町6-5
TEL : 0120-271-468
E-mail : ito-juken@email.plala.or.jp
.                                                                            .

◆イトウ住建 安曇野支店     営業時間AM9:00 ~ PM7:00

Address : 〒390-1701 長野県松本市梓川倭2395-6
TEL : 0263-88-8137
E-mail : ito-juken@email.plala.or.jp
.                                                                            .
エコキュート施工事例一覧に戻る
イトウ住建
イトウ住建 電話番号 0120-27-1468 イトウ住建 メールお問い合わせ イトウ住建 LINEお問い合わせ