イトウ住建のエコキュート施工実績

長野県松本市でヒートポンプからの水漏れの為エコキュート交換工事

before

エコキュート交換工事

after

エコキュート交換工事
工事のきっかけ
ヒートポンプから水漏れ 使用して13年経ったので
施工内容
エコキュート交換工事
施工期間
1日
保証年数
10年
使用材料
CORONA エコキュート 
370L フルオート
CHP-37AY4K
工事費用
483,000円

松本市波田でエコキュートの交換工事を行いました。エコキュートはヒートポンプと貯湯タンクからなるユニットで、電気を動力にヒートポンプに外気を取り込んでその空気熱でお湯を沸かして、貯湯タンクにためて必要な時に出すという給湯器です。今回はヒートポンプから漏水があり、しようから13年経っていたので交換工事となりました。

まずは古いほうのエコキュートを撤去します。貯湯タンクの中のお湯は前日までにできるだけ使い切って頂きたいのですが、なかなかそうもいかないと思います。残ったお湯を抜いてから解体していきます。ヒートポンプはすぐに撤去できるので、水抜きしている間に撤去しておきます。

エコキュート交換工事
エコキュート交換工事

貯湯タンクの設置にはコンクリート土間が不可欠です。地面に置いてしまうと安定せず倒れてしまう恐れがあるからです。交換の場合はすでにコンクリート土間があるはずなのでそれを再利用します。新しいエコキュートを梱包している段ボールが型紙にもなります。型紙を土間にあてて固定用のボルトを取り付けます。新しい貯湯タンクにピッタリの位置でボルトを取り付けられます。

エコキュート交換工事
エコキュート交換工事

新しい貯湯タンクとヒートポンプを設置します。ヒートポンプも既存の架台があるのでこれも再利用します。もし課題が再利用できなければ、新しい架台をご用意します。毎週のようにエコキュートの交換工事を行っていますので、職人も手慣れたものです。よっぽどイレギュラーな工事がなければ1日かからずに終わる工事です。昼間はお湯を使うことはできませんが、その日の夜にはお風呂に入れます。

エコキュート交換工事
エコキュート交換工事
エコキュート施工事例一覧に戻る
イトウ住建
イトウ住建 電話番号 0120-27-1468 イトウ住建 メールお問い合わせ イトウ住建 LINEお問い合わせ