イトウ住建のエコキュート施工実績

安曇野市でエコキュート交換工事エラー表示E44がでました

before

エコキュート交換工事

after

エコキュート交換工事
工事のきっかけ
エラー表示(E44中温水混合便の交換修理))が出たため
施工内容
エコキュート交換工事
施工期間
1日
保証年数
10年
使用材料
コロナ エコキュート
フルオート370L
工事費用
約48万円

概要

安曇野市穂高でエコキュートの交換工事を行いました。エコキュートとはヒートポンプという室外機と貯湯タンクのユニットで、電気を使ってお湯を沸かす給湯機です。ジーとポンプで取り込んだ空気熱でお湯を沸かし、貯湯タンクにためてお風呂屋キッチンなどで使います。ヒートポンプで5年から15年、貯湯ユニットで10年から15年の寿命といわれています。修理は10年を超えると部品が入板になってしまうことが多く、10年を超えた故障は交換となることが多いです。今回は半年ほど前に寿命の時期が来たということで一度ご相談がありましたが、その時は特に不具合がなかったので保留となりましたが、半年後エラー表示が出たため今回の交換工事となりました。

古いエコキュートを撤去します

エコキュート交換工事

_

エコキュート交換工事

今回出たエラー表示E44は中温水混合便修理、交換が必要というものでした。調べてみると中温水とは貯湯タンクに貯まっているお湯のうち真ん中付近にある50度から60度のお湯で、中温水混合便とは中温水と水道水を混合させる部品でだそうです。

工事の様子です。まず古いエコキュートを取り外します。前日までにタンク内のお湯を使い切ってしまうのがいいのですが、生活しているとなかなかそうもいきません。貯湯タンクに残っているお湯を水抜きします。でないと重くて運ぶことができません。そのあと配管、配線を外して運び出します。

配管、配線を準備します

エコキュート交換工事

_

エコキュート交換工事

配管、配線を繋ぎます。特に配管は寒冷地なので凍結防止、保温の処理はしっかりやらなければなりません。凍結防止帯は通電検査をして不具合があれば交換となります。今回は問題なく動作するようです。

新しいエコキュートユニットを設置します

エコキュート交換工事

_

エコキュート交換工事

新しいエコキュートを設置を設置して作業終了です。今回設置したエコキュートはコロナ フルオート370Lです。2~3人のご家族用の容量で、4人以上のご家族ですとその上の460Lの容量が必要になってきます。今回はご夫婦お二人だったので370Lを設置しました。1日で終わる工事なので生活にご負担をおかけすることなくできますのでご安心ください。

弊社ではエコキュートの交換、設置工事を週に1~2件行っています。エコキュート工事なら経験、知識とも豊富な弊社にお任せください。

エコキュート施工事例一覧に戻る
イトウ住建
イトウ住建 電話番号 0120-27-1468 イトウ住建 メールお問い合わせ イトウ住建 LINEお問い合わせ