イトウ住建のお風呂施工実績

塩尻市 お風呂工事|寒さ解消と段差を解消したお風呂リフォーム

before

塩尻市ユニットバス

after

塩尻市ユニットバス
工事のきっかけ
冬場の寒さと入り口の段差を何とかしたかった
施工内容
ユニットバスからユニットバスへ交換工事
施工期間
7日間
使用材料
ユニットバス
タカラスタンダード 
グランスパ 1616サイズ
工事費用
1,390,000円

 工事の概要 

塩尻市で行ったユニットバス交換工事の様子をご紹介します。既存ユニットバスから新しいユニットバスへの交換です。新しく入れるユニットバスはタカラスタンダードのグランスパです。汚れが付きにくく十分な断熱材が入ったホーロー素材のバスパネル、同じく汚れが落ちやすく傷がつきにくい浴槽が特徴のユニットバスです。今までもユニットバスでしたが昔のユニットバスは断熱材が薄く、十分な暖かさは確保できませんでした。今のユニットバスはしっかり断熱材が入っているので暖かいのですが、弊社はオリジナルの遮熱工法でさらに浴室の暖かさを逃がさない工事をします。

長野県という寒冷地の土地柄、お風呂の寒さを何とかしてほしいというご要望はお風呂リフォームのお問い合わせのほとんどを占めています。そんなご要望にお応えできるようにオリジナルの遮熱シート工法を取り入れました。お風呂の寒さでお悩みの方は一度お問い合わせください。お見積もりは無料です。

お問い合わせは下の画像をクリック!メールもしくはラインでお気軽にどうぞ。

 

✉お問合せ・ご相談はこちらをclick♪

\\LINEからもお問合せいただけます//

友だち追加

塩尻市ユニットバス
塩尻市ユニットバス
塩尻市ユニットバス

 既存ユニットバスの解体 

工事の様子です。まずは既存のユニットバスを解体していきます。ユニットバスの解体なのでよくあるタイルのお風呂の解体よりは楽に解体できるのですが、1坪しかないスペースでの作業でしかも暑い時期の工事なので、それなりにしんどい作業です。解体したユニットバスは弊社が廃棄業差に持ち込んで適切に処分します。

塩尻市ユニットバス
塩尻市ユニットバス
塩尻市ユニットバス

 浴室窓の入れ替え 

バスパネルが十分な断熱をとっても、窓の断熱性が低ければ暖かさは確保できません。大き目の窓でしたが少しコンパクトにして断熱性の高いサッシに入れ替えました。

塩尻市ユニットバス
塩尻市ユニットバス

 コンクリート土間打設 

今回の既存のユニットバスには入り口に大きな段差がありました。通常ユニットバスからユニットバスへの交換にはコンクリート土間打設は必要ないケースが多いのですが、この大きな段差を解消するために高さ調整でコンクリート土間を打設しています。

塩尻市ユニットバス
塩尻市ユニットバス

 オリジナル遮熱シート工法 

次に弊社オリジナル工法の遮熱シートの敷設です。

TOTOのユニットバスの断熱性は十分なものです。バスパネルに断熱材が入っていますし、躯体の壁にも断熱材を入れます。長野県のような寒冷地での工事なので、ここにさらに遮熱シートを入れて温かさを逃がさないユニットバスにします。

遮熱シートはサーモバリアという商品で、梱包材のエアキャップ(プチプチ)に似たシートを純度99.9%のアルミシートで挟んだもので、熱を反射させることで、浴室の壁に使う場合は暖かさが外に逃げるのを防いでくれます。逆に屋根や外壁に使うと夏の暑さを反射してくれます。

熱の伝わり方には直接触って伝わる熱【伝導熱 カイロなど】空気で伝わる熱【対流熱 エアコンなど】赤外線で伝わる熱【輻射熱 太陽・ストーブなど】の3つがあります。断熱材は伝導熱と対流熱には効果がありますが輻射熱は止まりません。サーモバリアは輻射熱に効果があります。ちなみに建物内の熱移動のうち伝導熱と対流熱は25%、輻射熱は75%あります。割合が一番大きい輻射熱に効果があるのがサーモバリアです。このサーモバリアを床と壁に貼ることでさらに暖かい浴室になります。

 

塩尻市ユニットバス
塩尻市ユニットバス

 ユニットバス組み立て 

解体、遮熱シートの敷設が終わると、いったん弊社職人は現場を離れます。ユニットバスの組み立てはメーカー、今回はTOTOの講習を受けて認定された業者が行います。ユニットバス組み立ては失敗やミスをするとやり直しがききません。そのためTOTOのユニットバスを熟知した専門の業者が行います。これは他のメーカーのユニットバスも同様です。ただ、あくまでも組み立てだけの作業で、給水、給湯、排水の配管工事、電気関係の配線工事は弊社職人が行います。

塩尻市ユニットバス
塩尻市ユニットバス
塩尻市ユニットバス
塩尻市ユニットバス

 工事終了です 

お掃除をして試運転をし、問題がなければ工事終了です。バスパネルの色柄は豊富にあります。タカラスタンダードのショールームへ行って現物のカットサンプルの中からお好みのものを選んでいただきます。ショールームは予約制になっていますが、弊社担当も同行しますのでお気軽にお申し付けください。

弊社では地域密着で工事をさせていただいています。長野県の寒さを熟知していると自負しております。お風呂の寒さでお困りの方は一度メールやラインでお気軽にご相談ください。

 

✉お問合せ・ご相談はこちらをclick♪

\\LINEからもお問合せいただけます//

友だち追加

 塩尻市で行ったお風呂リフォームの施工事例 

塩尻市風呂リフォーム

塩尻市ユニットバス交換

塩尻ユニットバス交換
お風呂施工事例一覧に戻る
イトウ住建
イトウ住建 電話番号 0120-27-1468 イトウ住建 メールお問い合わせ イトウ住建 LINEお問い合わせ